Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今年初の桜は・・・(室蘭・東町)

桜2 

昨年も、桜の開花は、ここで発見したのが最初の気がします。


ここは何処かと言うと、
東町の保健センター裏の、遊歩道。

桜3 

昨年は、4月23日(木)に発見。
今年は、今日4月22日(金)に発見。

この場所は、室蘭でも開花が早い方だと思いますが、
昨年の写真と比べてみると、
今年の方が、より沢山花が咲いている気がします。

恒例の(笑)アップもう1枚

桜1  

これから約2~3週間、
室蘭市内のあちこちで桜が見られますね。

そうだ、桜と言えば幌萌の大桜も気になる。
・・・・と言うことで、30分の空き時間にちょっと行ってみました。

桜4 

こちらはまだこんな感じ。

桜5

つぼみも、まだまだ堅そう。

ここは今年も、5月の大型連休あたりかな?
(過去3年間の様子 H25    H26 H27

ここの桜は、もうちょっと先ですが、

つくし 

この桜の近くには、つくしが出ていたり

カタクリ 

ここに来るまでの、林の中の道の両側には、
カタクリが咲いていたり

水芭蕉 

水芭蕉は、もうそろそろ終わりかな?
と言う感じで、確実に日1日と[春]が訪れています。

自分自身が、例年に増して忙しく、例年より、
周りの花々や、景色の変化に気を回せていないのが、
ちょっと残念。

5月2日までお休みがないので、
その間、どれだけ仕事の空き時間に、市内探索できるかな?

どんなに忙しくても、
周りの花たちに、心を留められる心のゆとりは失くしたくないなぁ~


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 




 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment