Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 桜情報~4月27日~(室蘭市内)

桜10 

室蘭市内の桜も、あちこちで咲いてきました。

可能な限り、市内各所の桜の様子をお届けしていきます。



まずは崎守の1本桜。

桜2 

こんな感じで、肉眼では開花が確認できませんでした。
肉眼で見えないからと、この草原に入ってはダメですよ。
私有地なので、立ち入り禁止。
道路から、マナーを守って、鑑賞しましょう。

ズ~~~~ムしてみると

桜4 

つぼみがピンクだったり、ちょっと咲いてる?な感じでした。


次は南部陣屋跡

桜5 

一見咲いているように見えますが

桜6 

惜しい(笑)もう一息と言う感じです。

桜7 

左手に見える枝垂れ桜も・・・・

桜8 

もう二息(?)くらい

まだ咲いているのはないのかと、あきらめかけて帰るとき、
一番奥にある桜の樹が目に留まりました。

桜9 

特に日向でもないのに、この1本だけがほぼ満開。
とっても清しい感じで、咲いていました。

TOPの写真が、その花のアップです。 


次は、幌萌の大桜

桜12 

パッと見た目は、先週の金曜日とあまり変わりない感じ。

でも近寄ってみると

桜11 

結構つぼみも膨らんで、ピンクの花弁が、ちょっと顔を出していました。

週末、ちょっと天気が悪そうなので、
見頃は、やはり5月の連休でしょうか?

ゴールデンウィークと言えば、
5月3日・4日・5日の3日間、
19時30分より、ライトアップされた幌萌の大桜のもとで、
伊達市在住のピアニスト:太田亜紀子さんの、チャリティコンサートが開かれます。

夜桜を見ながら、太田さんの優しい音色、とっても素敵です。
(2014年の様子 ⇒ こちら

お時間のある方、是非、行ってみて下さい。

但し、ここまでの道は、林の中の細い道。
車がすれ違うのも、ようやくと言う場所もあります。
お互い譲り合う気持ちで、無事故で行きましょう。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment