Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 桜情報~4月30日~(室蘭市内)

陣屋の桜1 

南部陣屋跡の枝垂れ桜です。

これが満開になったら、見事なんですが・・・・



今日は、珍しく私もダンナさまも、お仕事お休み。
(2人のお休みが一致なんで、年に数回のみ?)

お天気も良いので、市内の桜めぐりに出かけてみました。

しかし・・・・

昨日の寒さと言い、今日もお天気は良いものの、
朝は、一瞬雪がちらつくくらいの寒さ。

3日前の暖かさから、そのまま順調に気温が上がっていたら、
今日あたり満開だったのでしょうが、残念ながらまだ満開にはならず・・・

陣屋の桜2 

それでも3日前よりは開花が進んでいますね。

陣屋の桜3 

この目の前の桜も満開になったら、桜越しの集合煙突も良いだろうなぁ~
と言う思いを込めて、パチリ。

母恋の桜1 

こちらは、母恋富士下の桜並木。

こちらも、まだまだ2~3分咲きと言う感じでしょうか?

母恋の桜2 

つぼみも、こんな堅い感じのものもまだまだありました。

塩竈桜1 

あの塩竈桜も、一見全然咲く気配なし?と思ってズームしたら

塩竈桜2 

枝ではなく、幹直接の蕾が、ピンクに膨らんでいました。

崎守の桜1 

こちらは、崎守埠頭近くの国道沿いの桜。

全体では5分咲位でしょうか?

崎守の桜2 

ほぼ満開に近い桜のアップは、こんな感じ。


今日は、この他、
崎守の1本桜や、幌萌の大桜も見て来ましたが、
開花にはもうちょっとかかりそうでした。

今日から、このまま気温が上がっていけば、
室蘭市内の桜も、5月3日頃が、満開の見頃になりそうですね。

さて、ゴールデンウィーク中も、
お仕事のある私ですが、その合間を縫って、
今日行けなかった祝津とか、入江運動公園とか、測量山とか、
桜探しに行きたいですね。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment