Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ゴールデンウィークの風景(室蘭=5月3日)

母恋1 

母恋富士下の桜並木。

坂の上の方はまだ3分咲位でしたが、
中間から下の方は、見事な桜並木になっていました。


昨日5月3日は、夜景見学バスのガイド担当日。

午前中、お天気が良かったので、ガイドのネタ探しと確認のため、
市内をほぼ1周してみました。

まずは、母恋富士下の桜並木から・・・

母恋3 

お花見広場の準備ができていて、階段を上ると

母恋4JPG 

焼肉でしょうか?ジンギスカンでしょうか?
火をおこせるようになっていたり、テントやイスも用意されていました。

母恋2 

4月30日に来た時より、いっぱい開花が進み、
見学の人もたくさん来ていました。
(人を写さないように撮るのが、ちょっと大変)

次は、色々イベントが開催されている、道の駅・みたら

みたら1 

良い匂いと思ったら、祝津商店会が、外のテントで、
イカやホタテの浜焼き販売をしていました。

その隣では、設立10周年記念の「室蘭カレーラーメンの会」が、
ワンコイン(500円)で食べられるカレーラーメンを出していました。

昨日の担当は、中島の「味しん」。

他に、野菜や苗などを売っているコーナーもありました。

今日もお天気が良ければ、浜焼きやカレーラーメンの販売予定でしたが、
朝から雨だったので、どうなったのかな?
(私は、仕事で行けず・・・)

水族館4JPG 

このビッシリな車は、室蘭水族館の駐車場。

ようやくシーズンパスポートを買って、
駆け足で見学してきました。

水族館1 

これは、リニューアルしたペンギン舎。
学校のようですね。

中には、個室が20室あるそうですが、時間の関係で見学できず、
次回に楽しみを取っておきます。

水族館2 

こちらは、ミズクラゲの水槽。

魚たちも好きですが、クラゲの水槽がお気に入りなので、パチリ。

水族館3 

こちらは、ニシンの子供たち。

大群でキラキラ光る様子を、
室蘭八景の銀屏風に見立てた水槽です。
(もっと近くで撮りたかったけど、人が多くてこれが精いっぱい)

もうちょっとゆっくりしたかったのですが、
夕方のガイド準備もあり、水族館はここでおしまい。

最後は幌萌の大桜。

幌萌大桜 

遠目の写真だとはっきりしませんが、
向かって右側の方の開花が進んでいました。
全体には、半分くらいかな?

昨日の夜、この桜の下でコンサートがあったはずですが、
夜はお天気が崩れつつあったので、どうだったのでしょう?

予定では、今日&明日もあるのですが・・・


さて。今日はお天気がいまいちですが、
客として夜景バスに乗ってきます。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment