Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日は乗客で・・・(室蘭夜景見学バス)

夜景バス5 

このゴールデンウィーク中も、殆どお仕事で、
なかなか「夜景見学バス」に乗れませんでしたが、
昨日(5月4日)、漸く乗れました。


まずは、4月29日~5月4日までの期間中、
キラりん号で行く「室蘭夜景見学バス」にご乗車下さった皆様、
本当に有難うございました。

特に5月3日は、増便で2台とも満席。
中には、定員オーバーでお乗車いただけなかった方もいたとか?

6月から、本格運行ですので、改めてぜひご乗車下さい。
むろらん観光ツアーガイドのメンバーは、
皆様にお会いできるのを楽しみに、お待ちしております。


本当は、自分のガイド担当日の前に、乗りたかったのですが、
結果的には、ガイドした次の日、客として乗ってきました。

 朝から雨で、ちょっと心配でしたが、
なんとか雨も上がり、無事18時に東室蘭駅東口出発。

道の駅。みたら室蘭からの見事な夕陽は、
雲に覆われ、見られませんでしたが・・・

夜景バス1

対岸のJXエネルギーの灯りは、ちゃんと見えます。

夜景バス2 

ちょっと、エンルムマリーナよりの地点から、白鳥大橋をパチリ。

6時半過ぎでは、まだライトアップが始まっていません。

夜景バス3 

祝津公園展望台についた、18時50分頃には、
雨がぱらつき、風も結構吹いていましたが、
白鳥大橋も、JXエネルギーの集合煙突のライトアップも、
無事見ることができました。

 次は白鳥大橋を渡って、
この夜景見学バスでしか立ち入れない[陣屋除雪ステーション]

今日5月5日には、TOPの写真の工場や集合煙突灯りが、
すべて消えます(消えました?)

夜景バス4

この角度からの、白鳥大橋の写真も、
この夜景見学バスに乗らないと、撮れないんですよね。

三脚持たないで行ったのですが、
今日は、何とかブレずに撮れた?
(TOPの写真は、ちょっとビミョ~ですが)

夜景バス6 

そして、この写真も、このバス参加者ならではのもの。

JXエネルギーの工場&集合煙突を撮った後ふり返ると、
後ろは直ぐ、白鳥大橋から続く道。

ガイドさんの注意をよく守り、決してガードから外に出ないで下さいね。
白鳥大橋は、自動車専用道路なので、
ドライバーさんたちは、まさか人が出てくるとは思わないですから、
間違いなく、車にはねられます。

夜景バス7 

そして最後も、普通は立ち入り禁止の崎守ビュースポット。

白鳥大橋のほぼ真横からの全景が見られます。

昨日は、雨上がりの後で、水たまりがあったので、
水溜りに映った、工場の灯りも写そうと挑戦しましたが・・・・

夜景バス8 

三脚なしで、ボケちゃったのと、暗すぎたのと、
水たまりからの角度がイマイチで、うまく撮れませんでした。
(本当は、腕が悪いんですが・・・)

やっぱりブルーモーメントの時間帯の方が良いかな?

昨年の写真


さて、次はいつ乗れるかな?

6月以降の夜景見学バスは → こちらから


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment