Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 桜情報~5月8日&9日~(室蘭市内)

桜情報8 

夕陽に照らされて、満開の桜。

5月3日に見に行った時は、半分くらいの開花でしたが、
昨日(8日)は見事な満開。

何度見ても、感動の1本です。



昨日、お仕事を終え、午後からダンナさまと、
市内の花と鳥を探して、あちこち彷徨ってみました。

最初に、地球岬の散策路に行って、
お花や、野鳥をちょっと撮影。
(後日、UPします)

その後、母恋富士下の桜並木へ・・・

桜情報1 

塩竈桜、
この淡いピンクと、花弁の感じ、やっぱり好きです。


桜情報2 

桜並木の下の斜面に咲く枝垂れ桜。
これも満開で、見事でした。

桜情報3JPG 

住宅の横の、枝垂れ桜も、とっても良い感じ。

桜情報4 

並木道の、坂の下の方は、
満開をちょっと過ぎた感じでしょうか?

これからは、坂の上の方と、八重の桜が満開になりますね。
あと1週間くらいは、ここでの桜が楽しめそうです。

桜情報5 

次は、崎守の1本桜。
こちらも満開を迎えましたね。

桜情報6JPG 

ちょっと、引きの感じで・・・

この牧草地の緑と桜のピンクのコントラストが綺麗。
(肉眼の方が、もっと綺麗)

何度も書いていますが、牧草地は私有地なので、立ち入り禁止。

皆に踏み荒らされないからこそ、この緑が保たれ、
この桜の美しさが際立つのですから、「ちょっとくらい・・・」も、
絶対だめですよ。

桜情報7 

右下の、ちょっと白っぽく見えるところを、アップ。

少し前に、この桜の樹のコンディションがあまり良くなく、
開花率も下がっていると言うニュースを耳にしました。
何とか元気を取り戻し、これから何10年何百年と、咲き続けてほしいです。

この次に行ったのが、
TOPの写真の、幌萌の大桜。

どの時間帯に見ても見事ですが、
今回は夕日を浴びた姿を、撮ってみました。

ここの見頃は、ここ数日かな?
(今日は、大桜への案内板も、外されていました)

次は、今日(9日)の写真です。



桜情報9 

午後から、観光協会(旧室蘭駅舎)に行ったら、
斜め向かいの八重桜が、見事に咲いていたので、
帰り際に1枚だけパチリ。

お天気が良い日に、改めてゆっくり撮りに来たいけど、
散り始める前までに、間に合うかな?
(昨年の様子 → こちら

さて、市内の桜は、八重桜の開花に移ってきました。
昨年ほど、空き時間がなく、市内探索に出かけられませんが、
それでも何とか「桜情報」お伝えできるよう、頑張ります。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment