Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 鳥・トリ・とり・・・(室蘭市内)

祝津にて 

こちらは4月24日にも紹介した”鳥さん”
ノビタキ

撮影場所は、道の駅・みたら室蘭の向かい側の遊歩道にて


室蘭は、新日鉄住金や、日本製鋼所、JXエネルギーなどの工場があり、
[工場の街]として有名ですが、自然もとっても豊か。

ここ2週間くらいの間で、
出逢った鳥たちの一部を紹介。

「一部を・・・」って言うとカッコいいけど、
実は腕が悪く、姿を見つけても、撮る前に逃げられてばかり。

上手く写真に納まったものを紹介します。

北公園にて 

これは、ツグミ・・・だと思う。

本来は冬鳥(または旅鳥)のようですが、今月初めに発見。
ゴールデンウィークの初めは、とっても寒かったのでいたのか、
旅の途中で立ち寄ったのか???

家のすぐそばで、スズメと戯れて(?)いました。

北公園にて2 

ツグミの後ろ姿と、スズメの目線が面白く、思わずパチリ。

TOPのノビタキは、夏鳥だとか。
4月の末に夏鳥、5月の初めに冬鳥だなんて、なんか不思議。

動植物1

こちらは、数日前に地球岬の散策路でパチリ。
逆光で、鳥さんが黒くなってしまい、何の鳥か????
もしや、クロジ? 
(黒いからって、それはないよね)


 動植物11

同じく地球岬散策路で、メジロ(夏鳥または留鳥)

コムクドリ2 

こちらは、コムクドリ(夏鳥)

見た目は可愛いけど、なかなか気の強い性格のようです。


自宅も森の中にあるわけではありませんが、
住宅街の樹々に色々な鳥が来ますし、
市内を車で10~20分も走れば、自然豊かな場所がいっぱい。


「室蘭は砂川、歌志内に次いで、道内で3番目に狭い街。
でもその中に、白鳥大橋や工場などの人工物と、
自然豊かな絶景ポイントが、測量山・地球岬・イタンキ浜・トッカリショなどなど、
いっぱいありますので、是非いらしてくださいね。」
・・・・と、ガイドトークでした(笑)

最近、工場夜景は有名で、
他は何もない・・と思われがちな街ですが、
狭い地域に、ギュッと色々ありますので、是非一度は来てみて下さい。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment