Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 季節は桜からツツジへ(室蘭市内)

ツツジ4

今年は、市内の桜をマメにチェックする前に、
花の季節は、ツツジに移ってきました。



先週末、ちょっとだけ時間ができたので、
ダンナさまと、入江運動公園に行ってみました。

ツツジ1 

まずはプール近くと言うか、陸上競技場裏の駐車場で、
ドウダンツツジを、今年もチェック。

ツツジ2 

この小さな白い花、可愛くて良いですね。

ツツジ5 

陸上競技場の周りのツツジは、
エゾムラサキツツジが終わりに近づき、
淡いピンクのツツジが、ほぼ満開。

ツツジ3JPG 

傍を通ると、良い花の香りがします。

ここのツツジは、濃いピンク(ちょっと紫?)⇒淡いピンク⇒白
と言う風に、咲き代わるので、
その都度行っては、ちょっと違った雰囲気を楽しめます。

もう少しすると、白い花のツツジが咲きますね。

この後、展望台に昇り、ちょっとバテていましたが、
ここのツツジが、見ごろと言うことは、
本輪西の八幡神社はどうだろう?と気になり、行ってみましたが・・・


ツツジ6 

先週末では、ちょっと早かったようです。

ツツジ8

やはり、この濃い色のツツジは咲いていましたが、
他は、これからと言う感じ。

忙しくて、その後チェックに行けていませんが、
ここのところお天気が良いので、きっと満開でしょうね。

 ツツジ7

こちらは、シャクナゲ。

真っ赤なシャクナゲもあるのですが、この日は、まだ咲いていませんでした。
丁度見頃に行けない気がするので、昨年・一昨年のようすを、ご覧ください。

昨年の様子 →  

一昨年の様子 →  


ツツジではありませんが・・・・

八重桜2 

こちらは、1週間前(12日)に撮った、
旧室蘭駅舎向かいの、八重桜。

今年も見事でした。

八重桜3 

1週間前なので、今はもう見頃を過ぎたかもしれませんが、
折角なので、UPしてみました(笑)



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  








スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment