Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 コスタ・ビクトリア入港(室蘭・中央埠頭)

コスタビクトリア2 

今年度、初入港客船「コスタ・ビクトリア」

白い船体と、八重の桜のピンクが良いですね。


総トン数75,166/乗客1,928人/乗員800名

福岡~東海(トンへ:韓国)~ウラジオストク~室蘭
青森~新潟~金沢~釜山(プサン:韓国)

入港=7:00、出港=20:00

今日も朝から、7月のイベント打合せで、
早く見に行きたいと思いつつ、実際に行けたのは16時ころ。

それまで中島方面にいて、あまり外国の方に遭わないなぁ~と思っていたら、
今回のお客様のほとんどが、韓国の方だったようで、
本当は見かけていたのに、気付かなかっただけかな?

コスタビクトリア3 

中央埠頭に着いたら、
着物を着た何人かが、この桜のところで記念撮影をしていました。

その後も、ひっきりなしに、ここで色々な方が記念撮影。
本州は、もうとっくに桜の季節が終わっているので、
今の季節、桜が見られるのは、珍しいのかもね。

そういえば、昨年5月13日に、はしふぃっくびいなすが入港した時も、
お客様から、桜の見られるところを聞かれましたっけ。

この桜は、室蘭に入港した客船の船長さんたちが、記念に植樹したもの。

コスタビクトリア4 

お船の正面から、全景を撮りたかったのですが、
警備員さん(?)がいて、じっとこちらを見ているので、
正面に廻りこめず・・・・

コスタビクトリア5 

この距離では、全景が1枚に収まらず、分割で撮りました。

コスタビクトリア6 

今回、室蘭市民ボランティアガイド協議会では、
観光案内所や、船内での観光案内はありませんでしたが、
室蘭の名産を売ったり、着物を着れたりのテントが、
いつものように、いくつも出ていました。

写真を撮って帰り際、
すれ違った4~5人のグループの人が、
「アラッソ(分かった)」「オルマナ(どれくらい?)」
と、話しているのが聞こえました。

韓国の方なんですね。

時間があったら、ぜひお話ししてみたかったけど、
仕事の時間が迫っていて、心惹かれつつ、急いで帰ってきました。

コスタビクトリア1 

こちらは、反対側から撮ったお姿。

おまけ

船 

こちらは、フェリー埠頭の方にいたお船。

来週水曜日(25日)には、
10,700トンの「ル・ソレアル」が、
同じく中央埠頭に、朝6時に入港します。

15日に大阪を出発し、
岡山~広島~萩~蔚山(ウルサン:韓国)~境港~
金沢~小木~能代~青森~室蘭終着で、
乗客の方々は、9時に貸切バスで札幌へ向かい、そのまま戻らず。

夜8時に、乗客がいない状態で、出港のようです。

それでも時間があったら、写真だけは撮りに行きたいなぁ~


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 








スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment