Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今シーズンの最後かな?(室蘭各所)

祝津の桜1 

ちょうど1週間前、
道の駅・みたら向かい側にある遊歩道脇の桜をパチリ。


ここの正式名は「祝津さくら公園」って言うんですね。

ここでは20日(日)に、第7回祝津さくら公園まつりが開かれていました。

私は、朝からお仕事、その後低気圧性(?)頭痛で、
残念ながら行けませんでした。

一昨年に行った時の様子 → こちら 

その年は、6月1日でした。

昨年、一昨年の写真と見比べると、
今年は、何かが違う気が・・・・

あっ、桜の樹が何本か伐採され、樹と樹の間が、
広くなりましたね。

昨年の様子 → こちら

祝津の桜2


 祝津の桜3

ここの桜は、白っぽい花や、淡いピンクの八重桜。

次は・・・

さくら4 

幌萌のバス停横の桜。

こちらは、先週金曜日(20日)、
中央埠頭に客船を見に行った帰りに、気になって行ってみました。

さくら3 

見頃をちょっぴり過ぎちゃった感じですが、まだまだ見事でした。

さくら2 

こちらもピンクの八重桜。

さくら5 

今年は、高所恐怖症に打ち勝ち(笑)、
歩道橋の上からも、撮ってみました。

次は・・・

さくら6 

こちらは、御前水町にある天沢小学校へ続く階段の、
桜のトンネル。

本当は、一番の見ごろ時期に来たかったのですが、
なかなか行けず、今日行ったら、もうピークはとっくに過ぎていました(残念)。

一昨年の様子 → こちら

自分の母校ではないのですが、
この桜のトンネルをくぐって登校できる学校はステキだなと思い、
一番の花の盛りに写しに来たかったのですが、今年も失敗。

さくら7 

これだけ見ると、この階段の上に、小学校があるとは、
気付きませんね。


今年は、あまり桜を写しに出歩けなかったなぁ~
南部陣屋跡とか、港北町界隈とか、測量山とか、
鷲別川沿いとか、知利別川沿いとか・・・

明日は、中央埠頭に
客船「ル・ソレアル」が入港します。

今年は、室蘭港にたくさんの客船が入港予定なので、
豪華客船入港情報を、頑張っておつたえしたいですが・・・・。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment