Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ル・ソレアル入港(室蘭・中央埠頭)

ル ソレアル3 

あらま、船首が切れちゃった。

先週入港した「コスタ・ビクトリア」よりも小さいけど、
それでも、ちゃんと1枚の写真に収めるのは、難しいなぁ~ 


今日、室蘭港にやってきたのは、
「ル・ソレアル」10,700トン。

5月15日に大阪を出発し、
岡山~広島~萩~蔚山(ウルサン:韓国)~境港~
金沢~小木~能代~青森~室蘭
と、10日間の旅をしてきた船です。

乗客264人/乗員140人と、
総トン数も、乗員・乗客も、「コスタ・ビクトリア」の、
約7分の1規模ですが、それでも大きい。

ル ソレアル2

ル ソレアル1 

全体のお姿も、なんだか素敵。

ル ソレアル4 

今回は、室蘭が終着地とあって、
お客様は、下船後すぐに、全員貸切バスで札幌に向かうとの情報もあって、
街では、あまりお客様らしき人、見ませんでしたね。

ここに来る前に、ちょっと用事があって、地球岬まで行ったのですが、
そこには韓国のお客様を乗せた貸切バスが着いていて、
お土産店で、飲み物を買っていました。

買いたかった飲み物の本数がうまく揃わなかったようで、
「緑茶にする?」「ウーロン茶は?」「大きいのしかないよ」
「あと〇〇本・・・」なんて言っていましたね。
(もちろん、韓国語で)

内気な(?)私は、今回も話しかけられず、
思わず落とした缶コーヒーを、
笑顔&無言で、拾ってあげるのが、精一杯でした(笑)。

いつになったら、自分から話しかけられるようになるのかな?

来週木曜日(6月2日)には、
崎守埠頭に「ダイヤモンド・プリンセス」が入港します。

こちらの乗客は、どこの国の方が多いのかな?
時間が許せば、写真も撮ってきたいですね。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

2 Comments

モカ  

きれいな船でしたね

こんにちは。
小ぶりですがきれいなデザインの船でしたね。
アジア系の旅行客と私も話してみたいです。
でも向こうは日本人と話したいのかな…

2016/05/26 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

aki  

🚢モカさん🚢

色々な国の方との交流も楽しいかな?と思い、
各種ボランティア団体に入っていますが、
イザと言うとき、話しかけられず・・・・(笑)

いつも素敵な船を眺めては、
いつか乗る側になりたいと、思っているのですが・・・

2016/05/27 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment