Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 メッチャ寒!(室蘭・崎守埠頭)

ダイプリ5

本日(6月2日)、予定より1時間ほど早く、室蘭に入港した、
ダイヤモンド・プリンセス号です。


普段なら、お仕事の合間のわずかな時間で、
サッと写真を撮ってお仕舞いですが

ダイプリ2 

今日は、朝8時半、
この白いテントに集合です。

ダイプリ3 

今日は、このテントの中で、
豪華客船のお客様に、観光案内です。

神戸~函館~室蘭~釧路~知床クルージング~
コルサコフ~小樽~青森~神戸

この航路を見て、お客様はほとんど日本人と信じ、
英語の苦手な私でも大丈夫だろうと、
観光案内の当番に志願しましたが、ちょっぴり後悔。

お客様約2700人のうち、日本人1000人。
あとは海外(ほとんど欧米の方)の方々。

数日前に、室蘭市民観光ボランティアガイド協議会の副会長に、
「私、英語できないので、まずくないですか?」と訊くと、
「周りに英語できる人沢山いるし、お勉強のつもりで・・・」と。

いざ、観光案内所を開設すると、
案内所に来られる方の、8割くらいが「英語」の方。
(日本の方は、殆ど関西方面の方だったような・・・)

きゃ~と思いましたが、もう時遅し。

どんどん押し寄せるお客様を前に、
オドオドしている暇はなく、言葉が解らない時は、
周りの方に助けていただいたり、
笑顔と身振りと、簡単な単語で乗り切りました。

それにしても、風がものすごく強くて、
油断すると、地図やパンフレットが、飛んで行ってしまいます。

寒さも半端なく、
ダウンのジャンパー着て来ればよかったと、思うほど。

沢山の方に、地球岬やトッカリショをご紹介しましたが、
風の強さと、寒さは大丈夫だったかしら?

学生時代に、もっとまじめに英語を頑張っておくべきだった・・・
と、ちょっぴり後悔しつつも、色々な方とお話しでき、
楽しかったです。

ダイプリ1 

私たちボラガイの観光案内所は正午でお仕舞いでしたが、

お土産ブースや、着物の着付け、日本製鋼所内の鍛刀所見学ツアー受付や、
通訳ボランティアの方々も、まだ残って頑張っていらっしゃいました。

ダイプリ4 

午後からのお仕事へ向かう途中、崎守埠頭の対岸、道の駅みたらからパチリ。

ダイプリ6 

こちらは、祝津公園展望台から、
有珠山や昭和新山とともにパチリ。

夕方、中島商店会・コンソーシアムに寄ってみたら、
(もうお客様はいらっしゃいませんでしたが)
昼間、お洋服を10着も買うなど、爆買いの方が来て、
驚いたと言うような話を聞きました。

いつになく混み合って大変だったけど、
沢山の方に来てもらって、良かった・・・と言うお話も聞けました。

次に、室蘭に豪華客船が来るのは、
今月24日(金)9時入港予定の、
「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」

室蘭初入港で、167,800tのアジア最大級の大きさ。

昨年秋、船内見学させていただいた「マリナー・オブ・ザ・シーズ」も、
その大きさに驚きましたが、138,279tだったので、
それより約3万トン大きいんですね。

この日は、観光案内所の当番にあたっていないので、
ゆっくり写真を撮りに行くのが、今から楽しみです。

あとは、お天気が良くて、
皆さんに、室蘭の良い景色も楽しんでいただけたら良いですね。

(マリナー・オブ・ザ・シーズ船内見学 →     )



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment