Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 いい刺激をもらって・・・(室蘭・旧三菱合資会社)

建屋101年2 

先週土曜日、
輪西にあるスタディラウンジ室蘭で行われた、
旧三菱合資会社室蘭出張所の「101歳誕生記念祭」に、
本のちょっとだけ出席してきました



私が会場に着いたときは、
第1部の前半の基調講演「明治産業革命の遺産を探せ」が、既に終わり、
第2部の「みんなでアイディア・理想の室蘭観光!」
と言うワークショップの最中でした。

会場内は、5つくらいのグループに分かれ、
室蘭の魅力の伝え方、お客をどうやって呼び込むかなどなど、
皆さん熱心に意見を出し合い中でした。

私は、北海道室蘭大谷高校生3人がいるグループに、
混ぜてもらい、皆さんとの年齢のギャップに戸惑いながら(笑)も、
楽しく参加させてもらいました。

途中、知る人ぞ知る(?)モカさんの
森蘭航路や、ネットを通しての情報発信についてなどのプレゼンがあったり、
日本製鋼所の迎賓館・瑞泉閣元館長の、歴史を通してのお話や、
室蘭独自の魅力のお話あったり・・・

建屋101年1 

私が参加できたのは、2時間半でしたが、
あっという間でした。

皆さんのお話に、とっても良い刺激を受け、
室蘭の魅力の伝え方、他にはなくて、室蘭にだけあるものの再発見など、
私自身も、もっともっと勉強しなくちゃと思いました。

そうそう、私の参加したグループの高校生には、
夜景観光の鉄板ともいうべき、
「祝津公園展望台」がイマイチ知られていないようでした。

観光ツアーガイドの一員としては、
市内の皆さまにも、もっともっと室蘭の観光スポットを、
伝えて行かなくちゃ・・・・ね。

この日、高校生の皆さんに、
観光スポットとしては知られていませんが、
とっても景色の良い、お勧めの場所を教えて頂き、
早速行ってきました。

ここに、こんな場所があったのね・・・
と、ちょっと感動の、
その場所は、次のエントリーでお知らせします。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment