Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここに、こんな良い場所が・・・(室蘭・八丁平南公園)

南公園9 

この滑り台、私も滑ってみたかった~~~

子供だけじゃなく、大人も絶対楽しい!!!
(この日も、若い女性3人で、楽しそうに何度も滑っていました)



この滑り台がある、ここは何処かと言うと、
室蘭市の高台、八丁平にある[八丁平南公園]です。

八丁平南公園と言うと、ちょっと前までいろいろありまして、
立ち入りもできなかったのですが、
約2年半ぶりに見事に(?)復活し、利用可能になりました。

でも、私は行ったことがありませんでした。

先週末出席した、
「むろらん100年建造物保存活用会」主催のワークショップで、
北海道室蘭大谷高校の生徒さんや先生お勧めの場所が、
ここ「八丁平南公園」でした。

同じ八丁平にある[北公園]には行ったことがあるので、
それくらいの規模を想像して行ったら、ビックリ。


南公園2

ド~~ンと、むこう側が見えないくらい広い。
この大きさに、まずビックリ。

面積は約45000平方メートル。
(西胆振で一番大きな公園のようです)

小高い丘の上の、東屋のところからの景色が良いとのことだったので、
天辺めざし、テクテクテクテク・・・


南公園3 

ここまででも、結構いい運動。

うわぁ~、本当だ。
ここからの眺め、凄く良いです。

正直なところ、この近くの[八丁平展望台]より、
こちらの方が、私は感動。

(その眺め、次でで紹介・・・もうちょっと引っ張りますね)

この写真の左側に見えている赤い物体、
それがTOPの写真の滑り台の降り口です。

南公園8 

全形ですが、夕方行ったので、写真が暗くなっちゃった(涙)

南公園7 

滑り台を降りた先の、右側には遊具がたくさん。

小さなお家みたいなところは、トイレです。

写真の右の方の、丸いものが気になって行ってみたら

南公園10 

水遊び場でした。

これからの季節、良いですね。

広~~い公園内、遊具や水遊び場、滑り台で遊ぶも良し、
公園の周りの遊歩道を散歩するのも良し、
丘の上から、白鳥大橋や、測量山、その後ろの駒ヶ岳を眺めるも良し。

ただ・・・

まだ少し、立ち入り禁止区域があったり、

南公園12 

こんな看板が・・・ご注意を!

でも、緑もいっぱいで

南公園13 

虫をくわえ、まさにお食事中のセキレイにも出逢えますので、
楽しいです。


次はお天気の良い日の、いろんな時間帯の景色を、
ご紹介できるように、何度も通おうと思っています。



大谷高校生の皆さん、こんな素敵な場所、
教えて頂き、ありがとう。

他の情報も、お待ちしています。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 




スポンサーサイト

2 Comments

はまだいこん  

八丁平

八丁平は戦時中の滑走路ですね 作成中に終戦になりましたが かわりましたね~

滑り台いいですね

2016/06/21 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

aki  

✈はまだいこんさま✈

訪問&コメントありがとうございます。

私の母も、登別温泉から、この八丁平の滑走路作りに、
かり出されたと話しておりました。
いまは、すっかり住宅街になっています。

2016/06/21 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment