Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 抽選に外れて・・・(室蘭・クァンタム オブ ザ シーズ)

クァンタム4 

今朝、9時に崎守埠頭に入航した
「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」

167,800tと、アジア最大級のこの客船は、
室蘭へは、初入港です。



船内見学が多分あるだろうと予測を立て、
数か月前からお休みを取って、
準備万端だったのに・・・・抽選に外れた!!!

純粋に1日お休みが取れたのは、2ヶ月ぶりで、
折角だからと、船内見学に誘っていた友人とランチ&お茶する事にしました。

ランチは、祝津町の[みるく亭]で、
白鳥大橋を眺めながら、美味しくいただきました。
(いつものことながら、半分食べてから、写真撮り忘れに気付き・・・)

その後、船内見学はできなかったけど、
せめてお姿を見ながらお茶しようと、
絵鞆町の[宮越屋珈琲MUTEKIROU]へGO!

チーズケーキセット 

チーズケーキセットを美味しくいただきました。

帰りに、道の駅みたら付近で、写真を撮ってみました。

DSCF7909.jpg 

あいにくの霧雨の中で、こんな感じ。

車に戻って、カメラチェックしてたら、誰かに見られている気配。

カモメ 

あら、まぁ、カモメがじっとこっちを見ています。
カメラを向けたら、ちょっとポーズ?

もうちょっと、ちゃんと写真が撮れるところへと思い、移動。

白鳥湾展望台へ行ったのですが、
手前の木々が育ちすぎて(笑)、お船の上の方しか見えません。

クァンタム2

ちょっとズ~~ムすると、熊(?)がいた!

 クァンタム3

こちらは大きなモニター

やっぱり諦めきれず、崎守埠頭へGO!
TOPの写真を撮ってきました。

でも、大きすぎて、うまく1枚に収まらない感じです。

そばで見たら、やっぱり中も見たかったなぁ~と、
余計思っちゃいました。

こちらは、友人と待ち合わせ前にちょっと寄った
[中島商店会・コンソーシアム]

コンソ1

WELCOME TO NAKAJIMAと、大きなMAP

中では

 コンソ2

お茶席や・・・
(数年前、ダイプリが来た時、100人以上のお茶を、陰点てし、
腕が筋肉痛になったことを、思いだしました)

着物の着付けコーナーがあり

着付け1 
着付け2 

着付け完了すると、
楽しそうに写真を撮っていました。

今日のお船、
上海発で、室蘭~横浜~名古屋~大阪~高知と廻り、
7月1日に上海に戻ります。

殆どが中国系のお客様と聞いていましたが、
中島で見かける方々は、欧米系の方が多かったです。

室蘭は、あいにくのお天気でしたが、
19時に室蘭港を出発し、
これから先、各地でも楽しんでいただけたら良いですね。

次の大型客船は、
7月31日(日)ダイヤモンド・プリンセスが、
今日と同じ崎守埠頭に寄港予定です。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment