Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ♪わらべは、み~た~り(室蘭・旧三菱合資会社建屋)

ノバラ2 

昨年は、残念ながら見に行くことができなかったこの見事な花。

[ノイバラ]って言うんですね。


28日(火)の朝、
「ローズナイト」のご案内メールが届き、
お仕事のあと、ワクワクしながら行ってみました。

場所は、緑町の[旧三菱合資会社]の建屋裏。

ちょっと遅刻の7時過ぎに着いたときには、
まだちょっと明るかったので、まず明るいうちにパチリ。
(TOPの写真)

ノバラ3 

暗くなるまで、建物の中でしばしおやつタイム。

皆さんの年齢の話が出ましたが、
参加者の中で最年長と確信する私は、
おとなしい人のふりをして、話題に参加せず(笑)

知った顔の方が何人かいたり、
ご近所のお米屋さんご夫婦が、
焼酎の差し入れを持ってきてくださったり、
なんだか、アットホームな感じが良いですね。

あたりが暗くなってきたので、再び外へ・・・
皆さんで撮影会の開始。

ノバラ7 

ライトアップされた花と、建屋が素敵。
(私の腕では、そのステキさが伝わらない・・・)

 ノバラ5

テーブルの上にはキャンドル。
蚊が多いので、蚊取り線香もこうして見ると、
何だか趣がありますね。

ノバラ8 

これも素敵。

ノバラ6JPG 

お花のアップ。

可憐な花が、たくさん集まって、見事な存在感でした。

折角なので[ノイバラ]について調べてみました。
一般的には[ノバラ/野薔薇]と言う方が、馴染みがありますね。

花言葉は、
上品な美しさ 純朴な愛 孤独 才能 詩

実の花言葉
無意識の美

シューベルトや、マクダウェルのなどの、
作曲家の曲の題材にもなっています。


撮影会のあと、野薔薇の前で、皆さんはローズナイトを楽しまれたのですが、
私は、前日&前々日2日連続の夜景ガイドで、ちょっとバテバテ。
更に、本職の方のイベント準備で忙しく、8時には退場。

もうちょっと皆さんとお話ししながら、
ローズナイトを満喫したかったなぁ~

今週いっぱいくらいは、まだお花を楽しめそうなので、
お近くをお通りの際は、ちょっと寄って、
ご覧になると良いですよ。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


  
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment