Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 雨にも負けず、風にも負けず・・・(室蘭・夜景バス)その2

夜景バス17  

7月2日の「室蘭夜景見学バス」の後半です。

崎守ビュースポットでも、ちょっと雨がパラついていましたが、
皆さんバスから降りて、ガイドの話を聞いたり、
思い思いに思いに写真を撮ったり・・・・


雨が降ったので、水たまりができていて、
そこに写り込んだ工場の灯りも撮ってみましたが、
角度的にあまりうまくいきませんでしたね。

夜景バス12JPG 

空の雲にも、海面にも、白鳥大橋の灯りが映り込み、
見ごたえがありました。

夜景バス13 

工場をかなりアップにしてみました。

夜景バス15 

いつもより大きめのフレアースタックは、
ゴーッと音を立てていました。

お天気は、今一つでしたが、
工場の迫力は、いつもより感じられました。

夜景バス18 

白鳥大橋を、かなり引きで写すと、
右から風力発電の風車のライトアップ、拡張大橋の2つの主塔、
そして左端は姿は写っていませんが、
JXエネルギーの集合煙突のライトアップの灯りが、
それぞれ雲に映り込み、ちょっと面白い写真になりました。

手前のブルーの灯りは、
安全のため地面に置かれたライトの灯りです。

夜景バス19 

最後は、バスの車窓から写した[測量山]のライトアップ。

前日からの雨はすごかったですが、
この夜景バスでは、それぞれのポインで無事夜景が見学でき、
本当に良かったです。

雨が降ったせいで、空気も澄みましたし、
濡れた地面に反射するライトも綺麗だったり、
思いがけない幻想的な光景に出逢えたり、
キャンセルせず参加して、良かったです。

当日担当のガイドさんも、お疲れさまでした。

ガイドさせていただくことも楽しいですが、
こうやって乗客として、ゆっくり景色を堪能できるのも、
更に楽しいですね。

室蘭夜景見学バス[キラりん号]でのガイドは、
今シーズン中の担当は、私自身はもう無いかもしれませんが、
乗客としては、自分の勉強も兼ね、
何度か乗りたいですね。

さて、次はいつ乗ろうかな?




 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村
 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment