Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ちょっと嵌っています

ラインナップ4 

世間では[多肉ちゃん]なんて呼んで、
小さな多肉植物が、ちょっとブームなんですね。


ある日、100均で見つけたこれ

観葉植物3  

これがきっかけで、次が・・・

サボテン2 

その次が・・・

観葉植物5 

・・・と、小さな観葉植物や、多肉植物に、
急に嵌った私。

以前から、父の残した観葉植物がいくつかあったのですが、
大きな鉢の物ばかりで、ちょっと私の手に負えないものもありました。

今回は、本当に小さなものばかり。

・・・・のはずが、

観葉植物15 

パキラは、家に来て数週間で、結構大きくなった気がします。

ポトス 

こちらは、玄関からキッチンに引っ越して、
入れ物を変えた途端、めきめきと大きくなってきたポトス。

ちょっと気をよくして、
先日の[たまご祭り]会場で、
名前がユニークなこれと

昭和JPG 

これを

吹雪の松2 

買いました。

[昭和]の方は、ビニール鉢から植え替えて2~3日で、
何だかちょっと大きくなった気がします。

[吹雪の松]は、ビニール鉢から植え替えて写真を撮った時は、
花芽がこんな風に横になびいていましたが、
数日後には、真っ直ぐに上に向かって、伸び始めました。

多肉植物って、
[星の王子] [南十字星] [火祭り] [朧月]
なんてユニークな名前のものがあって、見てるだけでも楽しいですね。

一般的には、あまり水や肥料をやらなくていいので、
しょっちゅう構ってやれない私にはぴったり。

そう思いつつ、多肉植物だけじゃなく、
観葉植物も、また1種類増やしちゃいました。

観葉植物8 

さてさて、これらの観葉植物や、多肉植物、
来年の今頃は、どんな姿になっていでしょう?

無事、素敵に成長させたいですね。

時々は、この子たちの成長記録でもUPしましょうか?


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment