Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 悪天候の中、たくさんの方々が・・・(室蘭・チキウ岬灯台)

海の日4

7月18日(月)は[海の日]
この日にちなみ、市内各所では色々イベントがありました。



私は[室蘭市民ボランティアガイド協議会]の一員として、
チキウ岬灯台の一般公開のお手伝いに行ってきました。

一昨年は、確か室蘭市主催。

その時の記事 →  

今年は室蘭海上保安部主催、室蘭市共済。

・・・なので、海上保安部と大きく書かれたテント内での、
観光案内と、「チキウ岬訪問証明書」の配布。

見学は10時からですが、9時半に着いたときには、
いつも閉められているゲートの前に、
既に20人くらいの列ができていました。

そのお客様の横をすり抜け、階段をひたすら降りて、
↑のテント内へ行き、自分たちの場所や、配布物確認。

ちょっと時間があったので、お客様が降りてくる前に、
周りの写真を撮らせていただくことに。

海の日3 

[うみまる]くんと[うーみん]ちゃんがお出迎え。

海の日1 

既に、テレビ局の方(左端)も何人か来ていました。

肝心の灯台は

海の日2 

こんな感じで、霧雨の中です。

こんな天気の中なので、あまり来てくださらないのでは?
と思っていましたが、既にたくさんのお客様が並んでいるので、
10分前にオープンしますと案内があり、
続々と詰めかけるお客様に、瞬く間にテント内はビッシリ。

14時ころには、「整理券番号が600を越えました」
なんて声も聞こえてきて、
結局700名位の方が来てくださったようです。

そんな中・・・

「チキウ岬訪問証明書」をお渡した親子さんが、
何やら私に訊きたいことがある様子。

チキウ岬灯台のことかな?と思ったら、
「先週、たつか~むにいましたよね」と。

たまたまイベントのお手伝いをしていた私を見て、
覚えていてくださり、声をかけてくださいました。

ビックリですね。でも嬉しかったです。

他にもたくさんの知り合いと合い、
私を見つけて、皆さん一様に、
「何でここに?」と思っていたようです(笑)。

そんな中、お客様のお一人から、
「この灯台の一般公開は、いつからやっているんですか?」と。

そこまで調べていなかった私。
勉強不足で、ゴメンナサイ。

私の周りの、海上保安部の方や、ボラガイの方に聞いても、
皆さんそこまでは、わからず、申し訳ありませんでした。

昨日改めて調べましたら、
チキウ岬航路標識事務所廃止の2年後の、平成5年からとの事。

もう20年以上も前からやっていたのですね。

海の日と、8月の第1日曜日の年2回一般公開していた年もありますが、
これからは[海の日]の年1回になったと聞きました。

今回見逃した方、
また折角来たのに、悪天候で恵山岬や下北半島まで見えず残念だった方、
来年の海の日に是非また来てくださいね。

さて明日(午前0時過ぎたので今日ですが)は、
ボラガイの勉強会で「絵鞆半島・地球岬沖観察クルージング」です。

室蘭港の外へ出るクルージングは初体験です。
どんな景色や、良きものに出逢えるか今から楽しみ。

その様子は、改めてご報告します。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment