Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 絵鞆半島・地球岬沖の観察クルーズ(室蘭) その5

勉強会31 

約1時間半のクルーズを終え、エンルムマリーナに帰ります。

「あれっ、この岩撮ったっけ?」
行きと帰りでは、同じ岩でも見る方向が違うので、
さっき気付かなかったこと、見落としていたことが、結構あります。


左側をズ~~ムしてみると、

勉強会32 

こんな面白い岩肌になっていました。

火山活動の結果かな?自然の力って凄いですね。

勉強会33 

岩場に何かいる・・・・・とズ~~ムしたら、
こんな鳥さんたちがいました。
(撮っては見たものの、何の鳥かわからず・・・)

勉強会34 

恵比須島と白い灯台と、大黒島の角度が好き。
大黒島が、もうちょっとはっきり写せたら、言うこと無しなのに・・・

勉強会35 

大黒島の天辺には、灯台だけじゃなく、別の建物もありますね。

勉強会36 

かなりアップにすると、こんな感じ。

思わ、ず近くに行って、見学したい気持ちにさせられます。
年に1~2回、大黒島にわたって、灯台などを見学するツアーあったら良いのにね。
今は残念ながら、ここに行く公共の船がないので、
大黒島に渡ることはできません。

そうそう、この大黒島は、アイヌ語で「ポロモシリ」
”親である島”と言う意味。

と言うことは、”子である島”の「ポンモシリ」は、恵比須島のことなのかな?

そんなことを考えているうち、
船はエンルムマリーナに帰ってきました。

勉強会37 

このキャビンで、美味しいお料理と、美味しいお酒片手に、クルース・・・・
なんて言うのも、素敵な気がしました。

最後に、

勉強会38 

この日、私たちを乗せてくれた「RISING SUN」です。

生憎の天気でもこれだけ楽しめたのですから、
晴れた日ならなお一層感動ものですね。

今回はスターマリンKKの[地球岬遊覧(90分、大人4,000円)]と言うコース。
このコースでも、運が良ければ、イルカに出逢えます。

実は私たちも、帰り際親子のイルカに遭遇。
(残念ながら写真は撮れませんでした)

イルカ・クジラウォッチング(150分、大人6,000円)なら、
8割以上はイルカに出逢えるかも?
鯨は、超ラッキーな人が出逢えます。

観光道路からの、断崖や奇岩の景色も素敵ですが、
船で海から眺める景色は、本当にお勧めです。

スターマリンKK → こちら




 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment