Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 「第70回むろらん港まつり」の風景色々 その1

みなと祭り4 

[とても好天に恵まれ・・・]とまではいきませんでしたが、
4年ぶりに総参加市民踊りが実施され、
昨日は大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客の方々にも、
お祭りを楽しんでいただけたのではないでしょうか?


3日間に渡る港まつりは終わってしまいましたが、
私も数年ぶりに見ることができたので、
お祭りの風景あれこれをUPしておきます。

港まつり2日目の7月30日(土)は、
中島町の方で、総参加市民踊りと室蘭ねりこみが行われました。

この日も18時までお仕事でしたが、幸いにも中島町だったので、
合間合間に写真をパチリ・・・

まずは総参加市民踊り

みなと祭り2 

室蘭市職員の「室蘭市役所くじらん会」の先頭に・・・

みなと祭り1 

青山市長を発見。
にこやかに踊られていました。

この後、看護学生や、工大生などの若者も参加していました。

室蘭ねりこみの露払いは、
新日鉄住金グループチームの花奴。
(MCさんが、イケメン揃いと・・・・)

みなと祭り3 

考えてみたら、室蘭ねりこみを見たのは、
今回が初めてかも?

TOPの写真は、最優秀賞に選ばれた[栗林商会グループ]
審査があるのも初めて知りました(笑)

各グループ、衣装も神輿にもいろいろ工夫を凝らし、見ごたえ十分。
。。。。ですが、ちょっとずつ暗くなって行く中、
激しく動き回る人たちを、撮るのは難しく、いつものようにブレブレ。

ダンナさまが、何枚か成功していますので、
後ほど、改めて紹介しますね。

みなと祭り5 

こちらは室蘭信用金庫向かいの「天国祭り会場」前の様子。

中島で、こんなにいっぱいの人を見たのは、何年ぶりかな?
ちょっとビックリでしたが、お祭りなんですから、
これくらいいないと、盛り上がりませんよね。

みなと祭り6 

こちらは、その人垣の向こうにある、屋台群。
ここも人がびっしりで、
本当はここで、お仕事後の美味しいビールと焼き鳥を・・・
と思っていましたが、長蛇の列であきらめ、
普通の(?)焼き鳥屋さんへ行きました。

みなと祭り7 

こちらは、ねりこみ参加を終え、
「お疲れさま~」で、トラックの荷台に乗ってお帰りになる”エネゴリくん”

私は、仕事の疲れと、
久々に見た大勢の人に酔ってしまい、
(ビールはジョッキ1杯なので、アルコールには酔っていませんよ~)、
最後まで見れずに、帰ってきてしまいました。

ここ数年、天気が悪く、
あまり[港まつり]という実感もなく過ごしていましたが、
今年は、ちょっぴりお祭りを堪能しました。

ダンナさまの撮った写真や、お祭り3日目の様子は、
改めて・・・・



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment