Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 家政婦は見た?!(千歳市)

バードカフェ4 

こっそり撮ってたつもりだったのに、
うわっ、見られてた!


この、まるで「家政婦は見た」的なエゾリスがいるのは、

バードカフェ10 

千歳市蘭越にある
[嶋田忠ネイチャーフォトギャラリー・ザバードウオッチングカフェ]

ダンナさまの両親のお墓参りに遠出をした帰り、
「野鳥が見れるカフェあるから、行ってみよう」と・・・・

カフェを入ってすぐ右側は、かなり広いフォトギャラリー。
アカショウビンの、大きなパネルが出迎えてくれます。

奥に進むと

バードカフェ6 

カフェスペースです。

ダンナさまと私は、森の中が見える窓際のカウンター席に座りました。

バードカフェ5 

アイスコーヒーを飲みながら、餌台の方を見ると、
スズメかな?と思う鳥が早速来ました。

バードカフェ1 

ズ~~~ムすると、カワラヒワでした。

すると、まもなくその向こうの樹に、いきなり

バードカフェ3 

エゾリスが現れました。
が・・・・・、
動きが早いので、なかなか上手く撮れません。

バードカフェ7JPG 

10分くらい、あちこちの樹を移動の後、
少し前までキジバトのいた餌台にのぼり、辺りを気にしながら、
何かを食べ始めました。

私の席からは、丁度餌台の柱が邪魔で、うまく全身が撮れません。

ようやく撮れたのがTOPの写真の、
「家政婦は見た」な1枚です。

さらに待つこと5分

バードカフェ9 

ようやく正面のお顔を撮れました。

このカフェの隣には
「バードフォトカフェ」と言うスペースがあり、
カモフラージュのネットの隙間からレンズを出して、
直接野鳥や、エゾリスを撮影できる撮影小屋になっています。

バードカフェ8 

そこからだと、先ほどのカワラヒワも、
真正面で、こんな風に撮れました。

季節によって、
シマエナガ、キビタキ、ヤマガラ、ミヤマカケス、オオルリ、
なども来るようです。

鳥やリスを見ながら、まったりと何時間でもいたい感じですが、
時間帯や季節によっては、結構混んでいます。

4~9月:AM10:00~PM5:00
10~3月:AM10:00~PM5:00

詳しくは → こちら




 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment