Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここのソフトも美味しい~(登別・らくのう館)

酪農館3 

ここ、かなり以前から気になっていたところです。


私の両親揃って、登別温泉出身なので、
先祖代々のお墓が、中登別にあります。

室蘭から毎年お墓参りに向かう時

酪農館9 

この看板や、

酪農館10 

この看板&ノボリが気になっていたのですが、
いつも横目で見ながら素通り。

今回思い切って、寄ってみました。

駐車場に車を停め、
お目当てのソフトクリームを売っている建物を目指すと、

酪農館8

こんな建物や

酪農館6 

こんな建物が見え、いかにも元学校と言う感じです。

何の下調べもなしに行ったのですが、
TOPの写真を見ると、正面玄関の上には、
「やさしく たくましい 札内っ子」の標語。

そして正面玄関を入るとこんな感じ。

酪農館2

入り口すぐ右手の上に

酪農館1 

こんなご案内が。
ここができて(リニューアルされて)、もう20年近くなるのですね。

ここに[札内小中学校]があったなんて、全然知らなかった・・・

早速お目当てのソフトクリームを、買ってみました。

酪農館4 

甘過ぎず、後味すっきりで、男性のダンナさまも、
[甘さがちょうどいい」と。
また食べに行きたくなりました。

折角なので、周りを探索。

酪農館5 

札内町の歴史は分かりませんが、
札内小中学校は、明治33年に、幌別尋常小学校札内簡易教育所として開設され、
昭和40年にここに移ってきたようです。

その後過疎化と少子化の影響で、1997年に廃校になってしまったんですね。

ソフトを食べながら、
昔ここも、たくさんの子供たちの声であふれ、
自然の中で、楽しかったんだろうなぁ~・・・・
なんて、ちょっと郷愁に浸ってしまいました。

酪農館7 

校門の後でしょうか?
歴史を感じるとともに、かつてここに通っていた人が見たら、
ちょっと寂しいかも・・・・

室蘭市内の小中学校も統廃合が進み、
ほとんどは、校舎自体も取り壊されてしまいますが、
絵鞆小学校のように、形も珍しく、歴史的価値もあるところは、
こんな風に別の施設として再利用され残すことができたら、良いですね。



のぼりべつ酪農館 → こちら


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村






 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment