Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今年はまだ2度目(室蘭・水族館)

  水族館2 

カメラを向けたら、すぐに寄ってきてくれました。

しかも、横からの、全身を写したいのに、
カメラを向けると、真正面を見て、どんどん近寄って来ます。

[市立室蘭水族館]
今年も、シーズンパスポートを購入済なのに、
まだ1回しか行けていません。

仕事の空き時間に、観光協会へ行く用事があったので、
急に思い立って、水族館に寄ってみました。

水族館1

台風一過で、急に暑くなった今日、
ゴマフアザラシも、ゼニガタアザラシも、気持ちよさそうに泳いでいます。

そんな中、どうしても、隣のゼニガタアザラシが気になるゴマフアザラシ1頭。

プールを2~3周したら、必ずヒョイと首を延ばして、
隣のプールを覗きます。

お気に入りの娘でもいるのかしら?

何か珍しいお魚はいるかな?と本館に入ると、
TOPの写真の[モンガラカワハギ]が、目に留まりました。

TOPの写真を撮った後、名前を忘れないように、
このボードを写そうとしたら、サッとカメラの方に寄ってくる彼(彼女?)

水族館6JPG

よっぽど写真が好きなのかしら?

水族館3JPG 

こちらは、私の苦手なニョロニョロ系[オオイカリナマコ]

怒って(いかって)いるからこの名前…ではなく、
体内の微小骨が、⚓イカリの形をしているからだそうです。

水族館4 

[アツモリウオ]

こちらは、平安時代武士・平敦盛に由来しているようです。
(敦盛の鎧の色が、赤かったとか・・・)

水族館7 

点点模様のサメを撮ろうとしたら、

水族館8 

サッと写りこんできた別の模様のサメ。
(どちらも、名前忘れちゃいました)

水族館9 

アップにしたら、なかなかイケメン(?)な[ホッケ]

水族館12

こちらは室蘭水族館のシンボルフィッシュ[アブラボウズ]・・・だよね?

なんか以前見たのと、ちょっと雰囲気が違うような気がします。

昨年夏、病気療養中という記事を目にしましたが、
その時は確か1匹しかいなかったはず。

今回は3匹に増えていました。本当にアブラボウズだよね?
(違ったら、お知らせください)


20分くらいしかいられなかったのですが、
写真いっぱい撮ってきましたので、
あと2回くらい続きます。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment