Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 嵐の前の・・・(室蘭市内)

夜景1 
(2016.8.28.撮影)

台風10号のせいで、
すでにかなりの強風が吹いています。

皆さんのお住いのところはどうでしょうか?
大きな被害が出ないことを、祈るばかりです。


昨日、ガイドの会のメンバー1人と、
夜景スポットを巡る、自主研修をしてみました。

昨日は、殆ど風もなく、
海面への灯りの映り込みが見事で、本当に夜景日和。

これって、嵐の前の〇〇だったのかしら?

昨日は、自主研修が目的なので、
三脚なんか持参しているわけもなく・・・・

でもあまりにも綺麗な夜景だったので、
バックに入っていたカメラを、ぶれるの覚悟で、手持ち撮影。

何とかギリギリ、2枚だけ見られる写真になりました。

TOPの写真は、お馴染み
祝津公園展望台から、JXエネルギーの工場群を見ました。

対岸の工場の灯りの海面への映り込みが、
長い帯となて、こちら側にも届くくらい見事でした。

夜景2 

逆さ白鳥大橋も、見事に出現。

「ホントに夜景日和。(ガイド日が)こんな日ばかりだと良いね。」と。

実際には雨の日も、濃霧の日もたくさん有るので、
そういう日こそ、ガイドの腕の見せ所(笑)

天気が悪くてガッカリじゃなく、
こういう天気だからこそ、こんな風景が味わえる・・・と、
普段から、色々な天気の中の、素敵な風景を、
自分でも見つけ、お客様にお伝えできるようにしとかなくちゃね。

ところで、昨日は、道の駅・みたらで待ち合わせした私たち。

少し早く着いていたもう一人のガイドは、
「(フェリーの)サンフラワーを見た」と言っていました。

最後に、フェリータミナルへ行ってみたら、
ちゃんと(笑)サンフラワーがいました。
(暗くて、写真撮れず)

他にもタンカーなど、いつもより沢山の船が、
中央埠頭や、耐震岸壁にいました。

きっと台風10号の影響を割け、
早々と室蘭港内に避難して来ていたのでしょう。

1夜開けて今日の午後からは、昨日の天気が嘘のような、荒れ模様。

8月29日、23時30分現時点でのライブ船舶マップでも、
室蘭港内とその付近に30艘前後の船が確認できます。

全部が避難船じゃないにしても、
やはりこんな天気の日は、港内の船が多い気がします。

台風10号よ、
大きな被害を出さずに、どこかへ行っちゃって・・・と、
願うばかりです。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment