Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 とある日の「みたら」にて(室蘭・道の駅みたら)

ヒバリ1  

とある日の午前中、
ちょっと小さなイベントの帰り、
一緒にお仕事をした後輩EBちゃんと、お茶して帰ることに・・・・


コーヒーも飲みたいけど、ソフトクリームも食べたい・・・
じゃあ、道の駅「みたら」へ行こうと言うことになり、早速GO!

窓際の席に座って、外をボーっと見ながら、
私は抹茶ソフトを、EBちゃんはホットコーヒーと、バニラソフトを。
(あっ、またしても食べちゃってから、写真撮らなかったことに気付きました)

パークゴルフ場の前の草むらに、
スズメよりはちょっと(かなり?)大きめの鳥が飛んで来ました。

思わずカメラを向けた途端、目があっちゃった?(TOPの写真)

「勝手に写さないでよ!」とでも言うように、
急に素早く動き回る鳥さん。

ヒバリ2 

必死に追いかけるも、こんなにブレちゃった。

ヒバリ3 

何とかとらえたそのお姿からは、ヒバリさんのようですね。

しばらくすると、

セキレイ1 

セキレイも登場。

セキレイ2 

こちらもカメラを向けると、かなりのスピードで動き回ります。

セキレイ3 

結局後姿しか撮らせてもらえませんでした。
(後姿だけだと、違う鳥に見えちゃう)


この日はあいにくの霧雨。

それでも、エンルムマリーナの方を眺めたり、
風力発電の風車や、その向こうのクレーンを眺めたり、
こんな風に飛んでくる鳥を眺めたり、
「何時間でもいられそう」と言いながら、
1時間近く、まったりとしてきました。

せっかく素敵な景色の場所なので、
この景色を見ながら泊まれるホテルなんか、
ここにできたら良いのにねぇ~、なんて思った2人。


そうそう、鳥さんと言えば、
9月19日(月)~9月25日(日)まで、
この道の駅「みたら室蘭」1階展示室で、
[熊谷 勝と 仲間たち 写真展」野の鳥の四季 Vol.10
と言うのが開かれます。

10回目なので、ご存知の方も多いと思います。
お時間のある方は、是非行ってみて下さい。

当然ですが、私みたいにブレブレの鳥さんたちじゃなく、
本格的な写真展ですから、見ごたえあります。

私も友人ご夫妻が参加しているので、
見に行く予定です。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment