Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 秋ですねぇ~(室蘭市内)

栗と紫陽花1 

国道37号を、本輪西から中島方面に走っていた時、
信号待ちで停まった道の横の、栗がもう茶色くなってきていました。

秋ですねぇ~

・・・といっても、今日は日中23℃くらいあったのでしょうか?
室蘭だと、秋と言いより夏に近い気温でした。

ここのところ、朝晩はかなり気温が下がりますが、
お天気の良い日の日中は、結構温かいですね。

そのせいでも無いでしょうが・・・・

栗と紫陽花2 

栗の手前に花が咲いています。

栗と紫陽花4 

よ~~く見ると、紫陽花。

紫陽花と言ったら、夏の花ですよね。
まだ青いとは言え、秋の象徴のような栗と、夏の花の紫陽花が、
こんな風に一緒だと、ちょっと不思議。

この道は、もう何年も通っていますが、
この光景に気付いたのは、いつものことですが、今年初めて。

栗と紫陽花3 

さすがに、この青い栗のイガが茶色くなって、
中から栗が飛び出す頃には、
紫陽花もすっかり終わりでしょうが、
こんな風に、本州だと別々の季節に楽しめる植物も、
同じ時期に1度に楽しめちゃうのも、室蘭の魅力の一つでしょうか?

そう言えば、ここのところの陽気で、
地球岬近くの桜の樹が、開花しちゃったとか?

1度に色々楽しめるのは良いのですが、
植物が、季節を間違えちゃうようなことは、
本当は良くないんですよね。

この調子だと、今年の紅葉は、あまりきれいじゃないとか・・・・



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment