Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 また新顔が増えました

ツメレンゲ  

ツメレンゲ

もう少ししたら、花が咲くのかな?


先日、New Faceを紹介したばかりですが、
その後もどんどん増え続ける[多肉植物]たち。

TOPの写真の「ツメレンゲ」は、先月から目を付けていて、
どうしようかずっと考えていた物。

既に家には、この仲間の[昭和]があったので・・・

でも、この大きさに魅了され、やっぱり買っちゃいました。

さらに

金のなる木 しんしん 

金のなる木・鑫(金の字が3つで、シンシン)
名前にあやかって、お金貯まると良いなぁ~(笑)

サクララン 

ホヤ(別名:サクララン)

職場にあって、可愛らしいピンクの花が咲くので、
自分でも育ててみたくなって、買っちゃいました。

前回はこんな感じの寄せ植えが

多肉寄せ植え2

今回は、かなり増やして、こんな感じ。

夏型  
(夏型)

大きくなることを想定して、ゆるく植えましたが、
もうちょっと密集したほうが可愛いですね。

もう一つの鉢は、以前はこんな感じが

多肉寄せ植え3

ちょっとだけ増えて、こんな感じ。

 春秋型
(春秋型)

こちらも、もう一息って感じでしょうか?

多肉植物を育てるのは、初挑戦なので、
何を選んで良いかとか、どんな入れ物にどんな風に寄せ植えしたらいいか?
なんて全部手探りなので、全然センス良くないですね。

まずは無事冬を越せたら、
センス良く(?)植えられるよう、今のうちに研究しとかなくちゃ。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment