Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 室蘭市内、野鳥を探して

シカ 

今日もとっても良いお天気。

久々に午前中のお仕事がお休みなので、
ダンナさまと、野鳥探しに出かけてみました。

最初に遭遇したのは、鳥ではなく[鹿]
しかも(シャレじゃないですよ~)、1頭じゃなく、
立派な角をはやした雄鹿と小鹿を含む5~6頭のファミリー。

TOPの写真だと、林の中のようですが、
住宅街のすぐそばで、ちょっとビックリ。

本来の野鳥探しに、最初に行ったのは[女測量山]

鳥の声はすれど、あまりに高いところだったり、逆光だったりで、
全然上手く写真に収められず・・・・

ヤマガラ 

別のところへ移動しようと、駐車場に戻ってきたとき、
近くの電線にとまった鳥。

あまり良く分からないけど、ヤマガラでしょうか?

次は[マスイチ浜展望台]へ。

移動途中の林道で

ゴジュウカラ 

多分(笑)ゴジュウカラをパチリ。

マスイチ浜展望台は、
野鳥をカメラに収めようと狙っているたくさんの方々でいっぱいでした。

ここでこんなにたくさんのカメラマンを見たのは、初めて。
ちょうど鳥たちは、渡りのシーズンなので、
それを写そうと狙ってきた人たちで、こんなに賑わっているんですね。

皆さん凄いカメラの方ばかりで、
バックに入るくらいの、デジカメ持参の私が、ちょっと場違いな感じでした。

それでも・・・
メジロ 

何とかメジロを写せました。

シジュウカラとか、ゴジュウカラも、
結構沢山見かけましたが、近くの樹にサッと来て、サッと行っちゃうので、
上手く写真に収められず・・・

大きなレンズで狙う大半の皆さんは、どうやら

猛禽類 

悠々と飛ぶこの猛禽類狙いのようです。

結構な数が飛んでいましたが、
私のカメラでは、これが限界で、何の鳥かの判別もつかず、残念。

次は[絵鞆岬]の展望台へ・・・

下を見ると、

サギ1 

こんな鳥がいました。

サギでしょうか?

オブジェのようにじっと動かないものや、

サギ2 

抜き足差し足で、何かを狙っているようなものもいます。

サギ3 

全体に白っぽく見えたので、ダイサギ?と思いましたが、
よく見ると、背中はグレーで、頭の方に黒い毛もあるので、アオサギでしょうか?

でも、サギと言ったら、田んぼや川にいるイメージですが、
こんな風に、海にもいるんでしょうか?

ここでこの鳥を見たのは初めて。
別の日にも行って、また逢えたら、動画を撮ってきたいですね。

この後、「そうだ、地球岬の近くで、桜が咲いたんだっけ」と、思いだし行ってみました。

地球岬の桜 

ありました。
もうすぐ駐車場と言う所の、道路脇の桜が、
本当に咲いていました。

ここのところの暖かさに、ついつい季節を間違っちゃったんですね。

気温は高いのですが、気圧は不安定なのでしょうか?
先週からずっと体調が悪く、頭が痛かったり、以前怪我した首が痛かったり。

今日は、午後からだるくなって、変だなぁ~と思ったら、
微熱が出ちゃいました。

スマホに入れたアプリ「頭痛~る」で、
注意するよう警報が来る前に、先に気圧の変化が分かっちゃう体質の私。

さっき確かめたら、ちょうどだる~~くなった辺りで、
気圧の変化が始まってたんですね。

明日は、午前中ちょっとしたイベントがあるので、
早く寝て、体調調えなくちゃ。


渡り鳥のシーズンになり、室蘭の測量山は、
その渡りのルートになっています。

気圧の影響を受けない皆さま(笑)

室蘭は、夜景ばかりじゃなく、自然も豊かですので、
是非、その豊かな自然や、動植物を堪能しに来てください。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment