Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 歴史街歩き(室蘭・トキカラモイ~旧室蘭駅舎)

街歩き1 

先週土曜日(10月15日)、
「北の近代 炭・鉄・港」炭鉄港連携フォーラム
が、ありました。

それに先立ち、150年近い歴史のある室蘭港エリアを歩き、
歴史情緒を感じながら、現代的な切り口から発信していきましょう!
・・・・と言う街歩きに参加しました。
街歩き2 

出発前に、森蘭航路のこと、
空知(炭鉱)・小樽(港・運炭鉄道)・室蘭(北炭と石炭の積み出し港)
などの簡単な説明を聞いて、いざ出発。

街歩き4 

旧三菱合資社屋を出発し、室蘭通船方面へ。
海を見ながらお話を聞いた後、すぐ傍の「臨海小公園」に行ってみました。

「明治天皇御乗艦御聖蹟碑」の下の部分に何が書かれているのか、
みんなで見てみましたが、結局わからず・・・・

この後は、「トキカラモイ桟橋跡」前から、札幌通りを八幡神社の方へ街歩きです。
(札幌通りの過去記事 →   )
街歩き5 

お馴染み「問屋の坂」の上から、室蘭港の方を見ます。
良い景色ですね。
(この坂、冬期間は、通行止めになります)

日本一の坂まで、要所要所でお話を聞きながら、歩きます。
(途中の様子の過去記事 →   )

時間の関係で、今回は日本一の坂を下って、旧室蘭駅舎から折り返します。

街歩き6 

街歩き8 

お天気が良くて、街歩き日和。

街歩き9 

長谷川貿易ビルを、今回は横からパチリ。丸窓?もあるんですね。
(以前「旧楢崎倉庫」と紹介 → こちら

見る位置を変えると、当然ながら、前とは違って見えますし、
以前気付かなかったことに気付いたりしますね。

街歩き10 

国道36号円の終点近くから、港の方を見てみました。
(因みに起点は → こちら
この方向から見るの、本当に久々で、新鮮な気持ちがしました。

今回のコース、自主研修(笑)でも、街歩きイベントでも、
ガイドとしても、何度も参加していますが、
何度歩いても、飽きないですね。

次は、この道沿いの小路や坂道を歩いてみたいです。

約1時間半の街歩きを終え、
午後からの「施設見学会」と「鼎談」参加に向け、腹ごしらえ。

うん十年ぶりに行った「乃ざ喜」

 街歩き12

私は、ヒレカツ定食。
このボリュームで750円也。

あまりのボリュームにビックリ。

さて、午後からは、念願かなって、
「日本製鋼所」内の見学です。

・・・つづく・・・



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                        




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment