Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

  地球岬~イタンキ浜 崖上沿い細道探勝(室蘭) その2

地球岬からイタンキ11 

え~~、先頭の人、あんな遠くに行っちゃってる。
こんなに歩いたのは、久々なので、皆さんについて行くので必死・・・


地球岬からイタンキ10 

昨日UPした地点より少し進んだところ、
ちょっとした斜面になっていますが、
ここは、あの”黒ラベルのビール”のCM が撮影された場所なんですって。

教えて頂かなきゃ、ただ通り過ぎていたでしょうね。

地球岬からイタンキ12 

後ろを振り返ると、室蘭新道から仏坂の方が見えます。
この角度と高さから見るなんて、滅多ににできない事ですね。

地球岬からイタンキ13 

こちらはH18年3月31日に44年の歴史を閉じた
御前水中学校

閉校になった校舎を見るのって、なんかちょっと心が痛みます。

地球岬からイタンキ14 

TOPの写真もそうですが、この辺一帯は背の低い笹で覆われていますが、
それが室蘭の独特の景観の良さにもなっているんですって。

夏は、笹の緑とグレーの岩肌のコントラストが綺麗ですよね。

こんなに広い範囲が、この背の低い笹で覆われている場所は、
他にあんまりないそうです。

地球岬からイタンキ15 

さらに進むと、「妊婦観音」お顔の向こうに岩が見えます。
その岩をズ~~ム

地球岬からイタンキ16 

なんか、ゴリラの顔みたい(笑)
この岩、何か名前がついてるのかな?

地球岬からイタンキ17 

さらに進んで振り返ると、トッカリショがあんなに遠くになっていました。
この写真でも、笹に覆われた斜面が良く分かりますね。

地球岬からイタンキ18 

もっと進むと、こんなに背の高い笹のところもあり、
この先は、結構な坂道で、歩くのに必死。

写真を撮るところじゃありませんでした。
一瞬、雨も強く降ってきましたし、足元も滑るし。

この笹の道を抜けると、ちょっとショックな光景が・・・


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

ヨウコ  

私が卒業した中学校

お久しぶりです。御前水中学校は私が卒業した学校です。廃校になって10年も経つのですね。日本製鋼所は父が勤めていた会社です。知らない所がたくさんあって私も見学してみたいです。いつも懐かしい風景をたくさんありがとうございます。また、寄らせて下さいね

2016/11/01 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

aki  

🏫ヨウコさん🏫

本当にお久しぶりです。
御前水中学校は、ヨウコさんの母校だったのですね。
室蘭は、ここ10年くらい、小中学校の統廃合が進み、以前あった学校が使われなくなるのは、
なんだかちょっと寂しいです。

2016/11/05 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

想  

岩の名前ですが、周辺のアイヌ語から通称ですが、「アトカニ岩」と呼ばれています。文中の「妊婦観音」ですが、2002年ごろにトッカリショに無断で建てられた看板の情報でしょうか?
あれは、何の根拠も無く、誰が何のために建てたのかも不明で撤去されてます。

2016/11/07 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

aki  

⛄想さま⛄

いつも情報ありがとうございます。
知らないことばかりの私にとって、本当にありがたいです。
「妊婦観音」については、岩の形がそういう風に見えない?と言うことで、
たまたま仲間うちでそう呼んでいました。
ひょっとしたら、最初にそう話してくれた人は、以前あった看板を見たことがあったのかもしれませんが・・・

2016/11/11 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment