Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 地球岬~イタンキ浜 崖上沿い細道探勝(室蘭) その3

地球岬からイタンキ20

ここからの眺め、
凄く雄大で良いですね。

親子鯨が3頭泳いでいるようにも見えますね。


背の高さ以上の笹の間の道を抜けると・・・

地球岬からイタンキ19 

ビックリ&ショック

太陽光発電のパネルがいっぱい。

これからのエネルギー(電気)を考えると、必要なことなのかもしれませんが、
雄大な自然の中に、突然人工的なものを見ると、やっぱり・・・・

地球岬からイタンキ21 

色々なことを考えさせられながら、ゴールまでもうすぐです。

ここから見ると、中島神社があるあたり、
本当にポッコリと浮かんだ島のように見えるんですね。

左手、手前に見える赤い屋根の長い建物は、
昭和22年(1947年)に開校し、平成23年(2011年)に閉校した、
鶴ケ崎中学校ですね。

・・・と言うことは、潮見公園展望台近くに来たって事ですね。

そこからイタンキ浜の方を見たのが、TOPの写真。
くじら半島と、その向こうの岩などが、親子鯨のようにも見えます。

地球岬からイタンキ22 

潮見公園展望台近くのユースホステルが、見えてきました。
(ユースホステルの過去記事 ⇒   )

この後、潮見公園展望台駐車場前の斜面を下って、ビオトープに着きました。
(潮見公園展望台 ⇒ こちら 、 駐車場前の斜面 ⇒ こちら

地球岬からイタンキ23 

今の季節は、水の中の生きものも発見できず。

この後、砂浜を抜け、
朝の集合場所の駐車場で、約2時間半の
「地球岬~イタンキ浜 崖上沿い細道探勝]は終了。

普段行くことのない道を、ボラガイメンバーと、
景色も堪能し、貴重な話も聞け、とっても楽しいひと時でした。

楽しいひと時の後は、丁度お昼。
メンバーの4人で、室蘭プリンスホテル2階にある
【和食すいげつ】でお食事をしました。

地球岬からイタンキ24 

私は先輩お勧めの[お姫様ランチ]、800円也。
美味しくいただきました。




 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment