Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 1日前の月(室蘭市内)

スーパームーン1日前4 

明日11月14日は「スーパームーン」

1日前の今日も、すでにかなり大きかったので、パチリ・・・


明日は、地球と月の距離が、
満月としては68年ぶりとなる距離まで近づくのだそうです。

もちろん私は、68年前はまだ生まれていませんよ!!

今日、夕方4時半頃、母の病院に着替えを届けに行くとき、
ふと空を見ると、かなり大きな月が出ていたので、
途中何か所かで、写真を撮ってみました。

スーパームーン1日前1 

こちらは、ブルーモーメントの中の月

スーパームーン1日前2 

場所を移動して、もう1枚。

スーパームーン1日前3 

さらに、月だけをアップで・・・

そしてTOPの写真の月へと続きます。

夜景もだけど、肉眼で見た感動のままの美しい月を、
綺麗に撮るのって難しいですね。

因みに最高の時間は月の出の時間。

室蘭では、
明日11月14日午後4時23分ころ
天気予報は曇り。

さて、スーパームーンの本番の明日は、ちゃんと撮れるかな?

今回の「スーパームーン」は、
今年最少に見えた4月22日の満月と比べ、
見た目の直径は1.14倍で、明るさは3割ほど明るいのだそうです。

地球と月が今回より近づく満月は、
18年後の2034年11月26日。

18年後か・・・・
う~~ん、〇〇歳になってるからねぇ~~

そうそう、来年はスーパームーンがない年で、
シャイムーンイヤー

2018年は、
1月2日の満月がスーパームーン。
同じ月の31日も満月なので、この日は「ブルームーン」
しかも、皆既月食もあるらしいですよ。

更に更に、2018年はもう1回3月にもブルームーンがあるようですね。
3月2日が満月で、同じ月の31日も満月なので、
3月31日が、この年2度目のブルームーン。

あまり天体のことは詳しくないのですが、
スーパームーンやブルームーンという響きは、
どこかロマンチックな感じがしますね。


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村






2 Comments

いなず~  

こんばんは、いなず~です。
今、こちらのブログを見て、おお!と思い、さっそく窓を開けて見てみましたが・・
う、う~ん、見えるっちゃー見えますが、ぼやけてます(笑)
いわゆる、おぼろ月夜ですね

事前に見ておいて、正解でしたね。

次は18年後かぁ・・

2016/11/14 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌕いなず~さま🌙

今回のスーパームーン。
当日は、イマイチの天気で、「見えることは見えたけど・・・」
と言う所が多かったみたいですね。
室蘭でも、当日&1日後も、あまりスッキリ見えませんでした。
前日に見ておいて、良かったです。
正確には、スーパームーンじゃないのでしょうが・・・・

2016/11/17 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment