Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 初挑戦

約1年ぶりの更新です。

本家(華流→韓流・・・次は何処?)の方は、
休み休みですが、何とか更新を続けられていたのですが、
こちらの方は、全くほったらかし・・・・・・。

久々に近況からまた始めてみようかしら?


タイトル通り、最近初挑戦した事が2つ。

まず1つ目が、確定申告をe-Taxでやったこと。

今までは、国税庁のHPから作成した書類をプリントアウトして、
直接提出に行っていましたが、
今年はちょっと忙しくて、直接出しに行く時間がなかなか取れそうも無いので、
(勿論郵送でもOKなのですが・・・・)
24時間、いつでも送信できるということから、e-Taxを決意(笑)

でも、いざやってみようとすると、
”住民基本台帳カード”の申請&交付の手続き、
さらにそのカードを使っての申告のための各種設定が、
ちょっと面倒な気がしました。

多分初めてのことなので、
要領を得なかったのだと思いますが・・・・

でもe-Taxにしてみて、
結果的には、送信してから還付金が振り込まれるまで、
11日間と言う驚異的な速さは、本当にビックリ。

きっと来年からは、初期設定などが無いので。
もっとサクサクと作業ができて、楽になるとは思います。


もう1つの初挑戦は、”ホームベーカリー”で、パン作り。
確定申告で、少し税金が還付され、
本当はノートパソコンを買う足しにしようと思っていたのですが、
ダンナさまの強い要望により、ホームベーカリーを購入。

今日届きましたので、早速パン作りに初挑戦です。

専用の粉もあるのですが、
注文したものがまだ届かないので、
今回は市販の強力粉や、ドライイーストを使って作製。

果たして結果は・・・・
明日の朝5時が楽しみです。

上手くいったら、写真にでも撮ってUPしようかしら?


BLOGランキング参加中
  良かったら、ポチッとしてくださいね。

    人気ブログランキングへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment