Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 はしごしちゃった(室蘭・中島商店会)

街ゼミ4 

11月29日(火)、
中島商店会コンソーシアム主催の「まちゼミ」に参加してきました。


「まちゼミ」は、
商店主が講師となって、プロの知識、技術を市民に伝授するもの。

今年は、
午前11時から、「エルム楽器室蘭支店」ではウクレレの基礎を学び曲演奏にチャレンジ。

午後1時から、「テーブルギャラリー蘭風」では、和紙と水引を用いた箸置き作り。

午後2時半から、「珈琲焙煎工房函館美鈴室蘭店」では、コーヒーの基本的な抽出方法。

それぞれ6名定員で、参加無料でした。

本当は全部に興味があったのですが、
午前中は仕事があって、残念ながら参加できず、午後の2つを梯子して受けてきました。

まずは、テーブルギャラリー蘭風で、
TOPの写真の箸置きと、ランチョンマット作りからです。

街ゼミ1 

会場に着くと、既に色とりどりの紙が用意され、
ワクワク感いっぱいです。

街ゼミ2 

中央に並んだ紙から、好きな色を1枚選び、
そこに、最初に用意されていた紙を貼り、切込みを入れ、
あわじ結びされた水引を付けます。

街ゼミ3JPG 

これで箸置き完成。

次は和紙に、好きな字や絵を書いての、ランチョンマット作り。

絵的センスのない私は、
あれこれ悩んだ結果

街ゼミ5 

漢字で「春」と「福」を、
更に、それを表すハングルも書いてみました。

ちょっと寂しいので、松葉も入れてみました。

参加の皆さんは、イラストも文字もアイディアいっぱいで、
こんな時、自分の芸術的センスのなさに、悲しくなりますね。

最後に、お箸とまげわっぱをお借りして、記念撮影し、
作った箸置きと、ランチョンマットは記念に、お持ち帰りしました。

30分ちょっとでしたが、凄く楽しかったです。

中島商店会コンソーシアム「ほっとな~る」で、ちょっと休憩の後、
次は、珈琲焙煎工房函館美鈴室蘭店へ移動fです。

街ゼミ6 

まずは、資料を頂いて「函館美鈴珈琲」の歴史から・・・
「へぇ~~」と言うこともあって、なかなか興味深いお話。

その後、ペーパードリップ抽出のポイントと、
美味しく淹れるポイントを教えて頂き、

街ゼミ7 

実際にお湯の状態や、コーヒーの淹れ方を見せていただき、
淹れたての美味しいコーヒーもいただきました。

なんとプチケーキまで・・・・


更には

街ゼミ8 

コーヒーダイアリー、てぬぐいなどなどのお土産まで頂き、
至れり尽くせりで、ちょっと恐縮。
(プチケーキ、お持ち帰りしたら、ちょっと潰れちゃいました)

最初は、テーブルギャラリー蘭風だけ参加するつもりでしたが、
思いがけず仕事時間が空いたので、美鈴珈琲さんにも参加でき、
本当に良かったです。

私は3店のうち2店参加でしたが、
3店とも参加された方もいました。

毎年このイベントをやっているのは知っていましたが、
参加できたのは今年初めて。

本当に楽しかったです。

来年は、どのお店の、どんな企画かわかりませんが、
参加者の皆さんと、来年も参加したいねと言いつつ別れました。


せっかく習ってきたので、
水引での小物作りや、ひと手間かけたコーヒー淹れに、
挑戦しましょう。


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment