Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 寒い時は、やはりこれっ!(室蘭市内)

誠や1 

室蘭と言えば「カレーラーメン」ですが、
最近、私が嵌っているのは・・・
[辛い]ラーメン。



TOPの写真は、室蘭の寿町にある
【ラーメン厨房 誠や】の、うま辛みそラーメン。

[辛]の字は付いていますが、
辛すぎず、味噌ラーメンのうまみが効いていて、
美味しいです。

誠や2 

お店は、東室蘭東口の前の通りを、幌別・登別方面へ向かって、
寿橋の下をくぐって、まもなく左手、
車で駅から5分くらいのところです。

お店のお勧めは、とくせん塩ラーメンでしょうか?
(メニューの1番に書かれていますので・・・)

塩ラーメンが一押しなお店は、他の味も美味しいと思います。


鐵灯1 

こちらは、モルエ中島内にある【らぁめん鐵灯】の
鐵灯火鍋風ラーメン

一口食べちゃってから、写真撮り忘れに気付き、
慌てて撮ったので、
いかにも食べかけ画像で、ごめんなさい。

このラーメンも味噌ベースですが結構な辛味と、
酸味もあり、その酸味が、1度食べたら癖になっちゃいます。

どっさり乗ったノリが、辛さを緩和してくれます。


他に、東室蘭の東口と西口両方にある、
【ラーメンレストラン さっぽろっこ】の
ピリ辛ラーメンも好きです。
(写真撮ったのですが、ボケボケでボツ)

こちらも、みそ味が効いていて、辛すぎず美味しいです。

さっぽろっこ(東口店/西口店共に)と言えば、
私は、北の国醤油ラーメンが大好きですが、
寒くなってきた最近は、ピリ辛ラーメンが良いですね。


真夏でも、辛いラーメン食べますが、
あまり汗もかかない私。

どうも血の循環が悪いみたい。

それでも、寒い冬はやっぱり、
カプサイシンの辛味刺激で、
暖かくなる感じがするので、【辛味】ラーメンですね。

ただし、単に10倍、20倍と、
辛さだけを追求したものは苦手です。
ベースの味が美味しくないとね。


まだまだ他にも食べ歩いていますので、
機会があったらまた紹介します。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村





0 Comments

Add your comment