Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 緑から赤へ

花キリン 

花キリン
(八福神)

この赤く大きな花に惹かれ、買っちゃいました。


昔、父が育てていた花キリンのイメージは、
トゲトゲの中心部の背が高く、
天辺の花は、もうちょっと小さかったような・・・・

この八福神は、大きな花の咲くように、
品種改良されたものなんですね。


ビックベリー 

ビックベリー(チェッカーベリー)
こちらは、この赤い大きな身に惹かれました。

花言葉:明日の幸福、不老長寿

ポインセチア 

ポインセチア ソノーラ ホワイトグリッター

白いふの入り方と、紅白の感じに惹かれました。

花言葉:祝福する、聖夜、聖なる願い
赤)私の心は燃えている
白)あなたの祝福を祈る、慕われる人


ミニシクラメン 

シクラメン

フリルのような花弁と、このピンクが可愛くて・・・

花言葉:遠慮、気後れ、内気、はにかみ、
ピンク)内気、はにかみ、憧れ

赤)嫉妬
白)清純、

ヒヤシンス 

ヒヤシンス

昔、水栽培していたなぁ~と、ちょっと懐かしくて、買っちゃいました。
多分、白と紫とピンクが咲くはず。

花言葉:
白)控えめな愛らしさ、心静かな愛
紫)悲しみ、悲哀、初恋のひたむきさ
ピンク)しとやかさ

赤:嫉妬
青)勝負、あなたとなら幸せ


先月までは、【緑】の多肉植物ばかり選んでいましたが、
最近は、紅葉する多肉植物や、
【赤】い実や花をつけるものに惹かれ、ついつい選んでしまいます。

緑だけじゃ、ちょっと物足りないと言うのもありますが、
色彩心理をちょっと調べてみたら・・・・

【緑】バランスと安らぎの色
心身のバランスを整え、リラックスさせる効果がある。
健康と成長をイメージさせる。
「保守的・受動的・マイペース」

一方

【赤】強いエネルギーをもたらす色
「活力・情熱・興奮」と言う強いエネルギーを表す。
やる気になっているとき・元気が欲しい時・自信を取り戻したい時・
自分をアピールしたい時など、エネルギーが満ち溢れているか、補給したい時に好まれる。

う~~ん、こうして見ると、
無意識に求める色が、その時の自分の状態をよく表していますね。

先月までは、本当にストレスマックスで、
心身ともにクタクタ。
緑の植物に癒しを求めていたんですね。

今も、ストレスは有りますが、
それよりも、目の前に迫った色々なイベントを、
積極的にやり切っていかなければ・・・と言う感じ。
赤で、まさにエネルギーが欲しいし、
仕事によっては、自分をアピールしなくちゃいけなし・・・・

さて、♪クリスマスキャロルが流れる頃・・ではなく(笑)
ヒヤシンスの花が咲く頃には、
どんな心理状態になっているのでしょう?


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

いなず~  

こんばんは

こんばんは!いなず~です

わぁ 綺麗ですね~

そのときの心の状態で、求める花の色が変わる・・すごくわかります!

前向きの時は赤い花に惹かれるのも。

白の混じったポインセチアですか?雪が降ったみたいで綺麗ですね。

まさにクリスマス!お花も日々進化してるんですね。



2016/12/10 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌼いなず~さま🌼

こんばんは。
> お花も日々進化してるんですね。

本当にそうですね。
大きな花をつけるように改良されたり、
お花の色も、種類が増えていたり・・・

お花屋さんに行くと、見ているだけでも楽しいですし、
ついつい珍しい形や色の花を、どんどん揃えたくなります。

2016/12/12 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment