Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ちょっと懐かしい味(洞爺湖土産)&全国7大・・・

わかさいも2 

”いも”だけど[いも]じゃない???


登別温泉生まれの私にとっては、
有名なお土産と言えば『わかさいも(わかさっこいも?)』でした。

名前に「いも」って付いていますが、
芋じゃなく、大福豆なんですよね。

しかも、サツマイモの繊維のように入っている筋は、
昆布だったんですね。

わかさいも1  

その後大きくなって(成長して)、その事実を知った時は、
結構ショック(笑)でした。

先日、ツアーバスのガイドをさせていただいたとき、
ガイド終了時に、お客様から、頂きました。

洞爺湖温泉の、わかさいも本舗に寄られ、
皆さんに1個ずつお土産として配られたようですが、
折角のお土産を、しかも2つも(お2人から)頂き、ちょっと恐縮。

子供の頃は、何かと言うと「わかさいも」だったので、
ちょっと食べ飽きた感があり、
正直、あまり好きじゃなくなっていました。

でも、それからウン十年。
久々に食べてみると、「そうそう、この味・・・」と、
ちょっと懐かしかったですね。

芋じゃないのに「いも」って、
鶏じゃないのに「やきとり」って言う【室蘭やきとり】みたい・・・
なんて、一人でツボに入っちゃいました。

そう言えば、先日「8大」になった工場夜景だけじゃなく、
やきとりにも、
「全国7大ご当地やきとり」と言うのがあるんですね。

美唄(北海道)/室蘭(北海道)/福島(福島)
東松山(埼玉)/今治(愛媛)/長門(山口)/久留米(福岡)

なんと、
室蘭に来ると、全国7大ご当地やきとりの1つが味わえ、
さらに日本8大工場の1つが鑑賞できますよ~~

皆様のお越しを、お待ちしております(笑)



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment