Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 色々迷うことが多く・・・

パンフ色々 

高齢の親のこれからを考えて・・・


私事ですが・・・・

一昨年の秋から、昨年にかけ、2度の腰の手術をした母。

現在は市内の老健でリハビリ中。

リハビリを終えた後、今まで住んでいたアパートに一人暮らしは無理で、
我が家に来ても、2階のお部屋は無理なので、
次に母が暮らせる所を、探さなくてはいけなくなりました。

母のいる老健からの紹介や、自分で思い当たるところを、
片っ端から訪問し、パンフをもらったり、
見学&相談をしたり、かなり大変な日々。

高齢者住宅・養護老人ホーム・グループホーム・ケアハウス
有料老人ホーム・特別養護老人ホーム。。。。

今まで名前は聞いていtも、
これらのものが、どんな違いがあって、どんな入所条件で、
幾ら費用がかかるかなんて全然知りませんでした。

今の母の状態に合うのがどこで、
果たして、こちらが良いと思っても、
肝心の母は、そこに納得し気に入ってもらえるか・・・・

いろいろ迷うことが多いですね。

同時進行で、母が住んでいたアパートを引き払うため、荷物を片付けたり、
いろいろ手続きを進めたり・・・・

自分の親のことですが、正直大変ですね。

同時に、いつか自分も年老いて、母のようになった時、
このままこの家にいるのがいいのか?
家を処分して、どこかに入ったほうがいいのか?
年金は?などなど色々考えさせられる日々です。

日頃は自分の年齢を意識しませんが、
母を通して、老後のことを考える年齢になってたんですね(笑)


それにしても、
2月は、仕事上結構大変なイベントがあり、
そこに今回の母のことが重なり、
ちょっと自分の体調も怪しくなってきました。

どちらも避けたり、投げ出すことはできないので、
何とか頑張らなくちゃ!!!




 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment