Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 三寒四温?!(室蘭市内)

春雪2 

天気予報で雪になるのは覚悟してたけど、
こんな降るとは、ビックリです。


昨日「福寿草」の話題で、
小さい春を紹介したばかりなのに、
今日は、大雪です。

春雪1  

朝から中島でお仕事。

その時は、「午後になったら少し小降りになって・・・」
なんて思っていましたが、
ランチしながら、打ち合わせを終える頃には、もう大雪。

メインの通りは、水分の多い春の雪のせいで、
グチャグチャ状態。

遠くの山も、かすんでいます。

仕事終わりの時間には、あちこちで、変な轍ができていました。

数日前に、タイヤを1本パンクさせ、
その1本だけ夏タイヤだった私は、この道路状態での運転が怖く、
ダンナさまに迎えに来てもらい、車は近くの有料駐車場に入れて帰ってきました。

帰り道でも、前を走っているタクシーが、
ちょっとした登り坂で、クネクネと蛇行しだし、怖かったです。

「やっぱり、車捨ててきて良かった」と、つくづく思いました。

春雪3 

メインの通りから、ちょっと脇道に入ると、
こんな深い轍で、車がすれ違う時、
ハンドルとられ、ぶつかりそうにもなり、大変。

明日は、解けてくれることを願うばかりです。

一昨日は雪、昨日は晴、今日は大雪と、
誰かが「三寒四温だからね~」なんて言っていました。

ところで、この「三寒四温」て、
本当は冬の季語なんですね。

元々は中国や朝鮮半島の方から伝わった言葉で、
そちらの、冬の天気の様子を表す言葉だったんですね。

日本で「三寒四温」の気候になるのは、
冬ではなく、春先なので、
春になるときを表す言葉として使われるようになったんですね。

調べてみて、改めて「へぇ~」な感じ。

三寒四温のように、3日寒くて4日温かく・・・
ではなく、毎日極端に変わる天気に、体調もついて行けず、
ちょっと大変。

桜が咲くまでの間に、もう1回くらい(2~3回?)雪降るんだろうから、
今年はいつ、夏タイヤに替えようかなぁ~

それよりも、明日は自分の車で帰ってこられるかな?



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                       
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment