Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 白鳥湾展望台から・・・

白鳥湾展望台
4月から参加している
「むろらん観光ツアーガイド」の講座の実習も、今日21日を残すだけとなりました。

私は、昨日夜の部の方に参加してきました。

↑の写真は、昨日のコースの、
「白鳥湾展望台」から望む風景です。

左端が、JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所。
夜になると、保安灯に照らし出された工場が、宇宙基地のようにも見え、
とても幻想的です。

白鳥湾をまたいでかかる大きな吊橋が「白鳥大橋」です。
昼間はこのように白く見えますが、
夜になると、メインケーブルに228個の電球が灯り、
真珠の首飾りのように見え、橋自体は街路灯でオレンジ色に見えます。

中央辺りに見える小高い山は、測量山で、
7本の電波塔が、毎夜ライトアップされ、とてもキレイです。

白鳥大橋をカップルで渡ると結ばれるとか・・・・・

大切な方と渡って、測量山の見える素敵なお店などで、
「今日は君の為のライトアップだよ」
なんて決めてみては?(笑)

測量山のライトアップは、日没から午前零時までで4000円。
(冬季10月~翌3月は午後11時まで)
前の週の木曜日までに申し込むと、点灯してもらえます。

興味のある方は、室蘭ルネッサンス事務局(0143-23-6600)まで・・・・・

祝津公園展望台2 

こちらは、「白鳥湾展望台」のほぼ向かい側「祝津公園展望台」

どちらの写真も9月の末に写しましたが、ちょっと曇り空だったのが残念。
晴れていると、もっと素敵です。
もちろん夜景もとっても素敵です。
特に白鳥大橋が、一番きれいに見えるところだと思います。

まだ夜景の写真を上手に撮れませんので、
上手く撮れる様になったら、ご紹介しますね。

さて、後1回の実習。
今まで注意された事に気をつけ、頑張らなくちゃ。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment