Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 フォーレンダム初入港(室蘭港)

フォーレンダム1JPG

室蘭には初入港の、
アメリカの客船「フォーレンダム」


全長約238m、全幅32mの中型なので、
今日は室蘭港中央埠頭客船バースに接岸。

崎守埠頭に接岸する客船よりは確かに小さいけど、
それでも傍で見ると、結構大きい船でした。

室蘭への客船の入港は、
昨年の9月2日・3日以来ですので、
約8カ月ぶりです。

今日は日中、風もなく、海面も鏡のようでした。

フォーレンダム2 

こんな風に、海面にも船の姿が映り込んでいました。

パッと見た目、何かいつもの客船と違う気がしたら、
船の下部が黒色なんですね。

今まで見てきた客船は、圧倒的に全体が真白。

フォーレンダム3 

6時から、白鳥台でお仕事だったので、
その前にもしや?と思って、白鳥湾展望台に行ってみたら、
フォーレンダムがちょうど出港して行くところでした。

フォーレンダム4 

17時に中央埠頭を出航し、17時30分過ぎ、
白鳥大橋の真下を通過。

フォーレンダム5  

ちょっとアップに・・・

フォーレンダム6 

さらにアップに・・・(笑)

フォーレンダム7 

更に更にアップで、ファンネルマークを撮ってみました。

今日の駒ヶ岳 

こちらは、今日の駒ヶ岳。
はっきり、くっきり美しいお姿です。


フォーレンダム8 

その駒ヶ岳を横目に見つつ、次の釧路めざし出港して行きました。

次に、室蘭港に客船が来るのは、
5月11日(木)崎守埠頭に「セレブリティミレニアム」が来ます。
2014年寄港

7時~19時予定なので、
この日、ナイトクルージングすると、
丁度この船が就航して行くのを、クルーズ船の上から見られるかも?
(ナイトクルージング #1 #2 )



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                       

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment