Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 5月3日の桜状況 その2(室蘭・幌萌&陣屋)

9幌萌の桜1 

今日(5月4日)もかなり暖かかったので、
この写真を撮った時より、
開花は進んでいると思いますが・・・・


崎守町の一本桜を見た後は、
幌萌町の大山桜も気になって、見に行ってみました。

こちらへは、次々と様子を見に来た方がいましたが、
昨日時点では、まだ残念ながら、ようやく咲き始めの感じ。

10幌萌の桜2 

アップにすると、もう一息の蕾がいっぱい。
(2013年の満開時 → こちら )

それでも鳥たちが、忙しく飛び交っていました。

11幌萌の鳥 

結構高い枝の上で、ボケちゃいましたが、
コムクドリでしょうか?

駐車スぺース横には、
明日5日から始まる太田亜紀子さんの、
夜桜チャリティーコンサートの準備でしょうか?
テントが張られていました。
(2014年の様子 → こちら )

ライトアップされた夜桜をバックに、
太田さんの優しい音色に包まれ、素敵です。

日中暖かくても、コンサート時間はちょっと冷えることがあるので、
1枚羽織れるものを持っていくのがお勧めです。

また、この大山桜までの道は、とっても狭く、
車がすれ違えないところもありますので、
急がず、譲り合うゆとりをもって、ゆっくり安全運転で、行きましょう。

桜巡り最後は
南部陣屋(正式名は東蝦夷地南部藩モロラン陣屋跡)の桜。

13南部陣屋の桜1 

こちらは、場所と種類によって満開の桜と、
まだまだ蕾の桜がありました。

14南部陣屋の鳥 

こちらには、水辺が近いせいか、
セグロセキレイが、3~4羽一緒にいました。

15南部陣屋の桜2 

この南部陣屋の桜の中で、一番好きな枝垂れ桜は、
2~3分咲きでした。

アップは・・・

16南部陣屋の桜3 


4日の夕方、ダンナさまが、仕事の帰り、近くを通ってみたら、
「結構咲いていたよ」と。

今度の日曜あたりが満開でしょうか?

お堀に沿ってゆっくり歩いて戻る途中。。。。

17南部陣屋の花 

白いエンレイソウが、とっても綺麗でした。

さて、次に桜めぐりに行った時は、
見事満開に遭遇できるでしょうか?

うまく遭遇で来たら、UPしましょう。




 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                       






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment