Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ある晴れた日に・・・②(室蘭・イタンキ浜&絵鞆岬)

3イタンキの1

イタンキ浜から、トッカリショ方面を撮ってみました。


5月3日の午後、
お天気も良いし、インフルエンザも治ったし・・・・

と言うことで、
市内各所を巡った時の、続きです。

この日は、黄砂もなく、
どこへ行っても、遠くまで良く見渡せる日でした。

トッカリショを、初めてこのBLOGでアップしたのは、
2012年の11月

崖の上からの眺めも、
に降りてからの景色も、
このイタンキ浜からの眺めも、
どれも、それぞれに趣があって良いですね。

4イタンキの2 

やっぱり、ゴリラの横顔に見えちゃう岩。

好きな場所の一つ、ビオトープは・・・

2ビオトープ 

まだこんな感じ。

6月くらいだと → こんな感じ

水の中を除いても、今回は何も発見できず、
3年前の4月には、カエルの卵(?)いっぱい発見したので、
それからすると、今はもうカエルになっちゃったかな?

もうちょっと草が茂る頃に、また来てみましょう。
色々な生き物発見できるかも?

でも、去年&一昨年、この付近で毒蛾の幼虫にやられたんだよね。
気を付けないと、またブツブツになっちゃいますね。

1カラス 

本当にお天気の良い日だったので、カラスも日向ぼっこ(笑)

紹介の順番が逆になりましたが、
この後に、祝津公園展望台へ行き、
最後に絵鞆岬へも行ってみました。

13絵鞆岬1 

祝津公園展望台でも、羊蹄山が見事に見えていましたが、
絵鞆岬でも見えましたので、
大黒島と一緒に撮ってみました。

14絵鞆岬2 

祝津公園展望台では、天辺のあたりだけ見えていた駒ヶ岳も、
こんな風にしっかり見えます。

15絵鞆岬3 

こちらはJXTGエネルギーの工場群と、
その後ろの1段高いところは、白鳥台の街並みです。

今よ~く見ると、更にその
後ろの斜面には、雪?まさかね・・・
そう思って、写真を拡大してみたら、
何かの建物が連なっているように見えました。

でも、何かは分からず。
わかる方、ぜひ情報を・・・・



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                       
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment