Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 5月第2日曜日と言えば・・・(室蘭・母恋駅)

母の日切符JPG 

もうすぐ母の日。
今年は、5月14日ですね。


室蘭市の母恋駅では、
「母恋」の名にちなみ、
母の日記念乗車券が、毎年5月1日から発売になります。
(東室蘭駅でも発売しています)

いつもは、もっと早くに買いに行くのですが、
今年は、ちょっとギリギリになっちゃいました。

インフルエンザで、外出できなかったこともありますが、
2013年、発売初日の5月1日に母恋駅に、はりきって行ったら、
TVの取材を受け、すっぴんのままの姿で、放送されちゃったので、
それからは、2~3日後に行くようにしています(笑)。

2013年から買い始めて、
今年で5回目。
(本当は、高校時代にも買ったことがありますが、
その頃は、普通の入場券の大きさだった気がするのですが・・・・)

毎年イラストが違うので、
「今年はどんな感じ?」と、楽しみです。

どなたの作かはわかりませんが、今年も可愛いですね。

この乗車券を買いに行った時、
ふと目に留まった「観光旅行記念」の入場券。

母恋駅入場券 

きっと毎年、見ていたのでしょうが、
いつもの事ですが、見ていても気付かず・・・

今年はちゃんと気付いたので(笑)、
記念に1枚買ってきました。

知ってる方も多いでしょうが、
何かの時(観光ガイドの時など)に、紹介してみましょう。

折角母恋駅まで行ったので、
母恋富士下の桜並木の「塩竈桜」を見に行ってみました。

塩竈桜1 

ちょっと逆光ですが、
今年も素敵な花を咲かせていました。

・・・といっても、まだまだ殆どがつぼみ

塩竈桜2 

ここ数日、お天気も悪く、寒いので、開花は小休止で、
見頃はちょうど母の日の14日頃でしょうか?

塩竈桜が満開の頃は、
他の桜は、ほとんど葉桜になっていて、
桜並木自体は、ちょっと寂しいですが、
そんな中、ぽつんと1本咲いているこの桜を見付けるのも、
良いですよね。

本当に細くて、あまり目立たない桜ですので、
油断すると、探せないとか、見逃すかも?

本場(宮城県)の、塩竈桜はどんな感じなんでしょうね。
見てみたい気がします。

さて、市内の桜は、
終わってしまったところもありますが、
八重桜がこれからなので、あそこや、ここなど、上手く見つけられたら、
紹介しましょう。


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                       





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment