Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 観光ツアーガイド実習終了

潮見公園展望台 
「潮見公園展望台」から写した、白鳥湾に沈む夕日
(2012.8.16.撮影)

週末、風邪から声が出なくなり、どうなる事かと思ったガイド実習も、
昨晩(10月21日)、セクシーな声で、何とか無事終了。

今回の場所は、「潮見公園展望台」と、前日と同じ「祝津公園展望台」

↑の写真は、夏の講習のとき、
ちょうど沈み行く夕日がきれいだったので、パチリ。

今回は、しっかり日も暮れ、夜景を楽しんでいただく時間なので、
当たりは真っ暗で、
ちょうど上の写真の、夕日の当たりに、
ライトアップされた白鳥大橋が、きれいに見えました。

この場所、夕日が沈み行く時間も、凄く良いですし、
あたりがとっぷり暮れ、夜景を楽しむ期間帯も、
白鳥大橋の白や、工場群のオレンジのライトや、
工場の煙突から吹き上がる、フレアースタックも綺麗で、
どちらの時間帯も好きです。

後ろを振り返ると、先ほどの工場がある景色とは全く違い、
潮見公園からイタンキ浜 
太平洋を望めます。
砂浜は、鳴り砂のイタンキ浜。

写真だと平地に見えますが、目の前の草原は結構な斜面で、その上にこの展望台はあります。
なので、季節によっては、海からの風が強く、寒いので、
この季節は、もうコートなど、しっかり着込んで来られると良いです。

室蘭では、地球岬からの初日の出を見るため、
毎年多くの方が、遠くからも来られますが、
私はここからの初日の出も好きです。

本宅のBLOGで、数年前から「初日の出」として使っている写真は、
ここからのものが殆どです。

今日は、室蘭特有の強風の中、
寒さで、多少口が回らなくなりそうになりながら、
参加メンバーは、様々個性を活かしたガイドの練習に頑張りましたよ~。
 
皆本当に個性豊かですから、
是非室蘭に、そのガイドを聞きに来てください。
もちろん素敵な景色を堪能しつつ・・・・・

私自身は、本当に観光ツアーガイドとして、
デビューする日が来るのかどうか分かりませんが、
自分の見た素敵な景色や場所を、
一人でも多くの方に紹介できる日がきたら良いなって思っています。





0 Comments

Add your comment