Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ロストラル初入港(室蘭・中央埠頭)

ロストラル4 

先月28日来た「フォーレンダム」や、
今月11日に来た「セレブリティ・ミレニアム」より、
全然小型ですが、それでも近くへ行くと大きいです。


ロストラル1  

こちらは、向かいの耐震埠頭から全形を散ってみました。

シュッとした感じで、バランスが良い感じですね。

ロストラル3 

こちらは、斜め後ろからのお姿。

ロストラル5JPG 

こちらは、もうちょっと近くで、
角度を変えた後姿。

ロストラル2

フランスの海運会社ポナンのマーク。

今回は、
大阪/高松/広島/別府/門司/釜山(韓国)/境港/金沢/
真野(佐渡島)/能代/青森/
と巡って、終着が室蘭です。

朝、室蘭に着いて、お客様を全員降ろし、
夕方には新たなお客様を乗せ、
青森/能代/小木(佐渡島)/金沢/境港/蔚山(韓国)/
門司/広島/岡山/
と巡って、大阪終着です。

蔚山(ウルサン)って、アジア最大級の石油化学工場があって、
JXTGエネルギーから、原料を供給しているんじゃなかったかしら?
(違ってたらごめんなさい)

ロストラル6 

何だかいつもと違う光景・・・と思ったら、
いつもは、このフェンスの外側(左側)に、
観光案内や、お土産店や、その他歓迎ブースのテントがあって、賑わっています。

今回は、下船されたお客様は、そのまま船には戻らず、
帰ってしまわれるので、そう言うのがないんですね。

ロストラル8JPG 

私が行った時、丁度、青山市長や観光協会専務、キャプテンと、
歓迎セレモニーが開かれていました。

辺りにはお客様がいなくて、ちょっと寂しい感じでしたが・・・

ロストラル7 

クルーの方たちは、
Wi-Fiのアンテナの近くに集まって、ネット中でした。

 お客様が降りてこられた時に、
何か歓迎のセレモニーがあったのかどうかは分かりませんが、
この船の近くでは

ロストラル9 

こんな風に、八重咲の桜が満開で、
お客様を歓迎していました。

この桜は、室蘭に入港した船の船長さんたちが、
植樹した桜たちですね。

2年前より、ちょっと大きくなった気がします。

ロストラル10JPG 

恒例の、花のアップです。

近くでは、桜の花の良い香りが、漂っていました。

ロストラル 

20時出港のお見送りには行けないので、
中島でのお仕事帰りに、
八丁平南公園から、かなりズ~~ムして撮りました。

多分、室蘭発のお客様が、
乗り始めている頃じゃないのかな?

みなさん、良い旅を!!!




 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                       




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment