Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今年初水族館①(室蘭・水族館)

15オオカミウオ 

オオカミウオ
この迫力ある横顔、良いですね。

例年なら、
ゴールデンウィーク中に1回は行っている
市立室蘭水族館。

今年は色々あって、
ようやく昨日行くことができました。

やっぱり良いですねここ、なんだか癒されます。

行くたびに、ちょっとずつ魚の顔ぶれが違うので、
どんな新顔に出逢えるかも、毎回の楽しみです。

では今回も、新顔+いつもの顔ぶれも・・・

1 トゲカジカ幼魚 

トゲカジカの幼魚(大人?はこちら → 2014年 2015年 )
別名[なべこわし]と言うこの魚は、いつ見てもユニークな表情ですね。

この幼魚は、人工授精で孵化し、1年たったカジカだそうです。

3 ニジカジカ 

こちらは、ニジカジカ(別名:のろかじか)

14ケムシカジカ 

ケムシカジカ(別名:とうべつかじか)

カジカ3種並べてみましたが、
3種3様で、とってもいい表情。

4 ムロランギンポ 

ムロランギンポ

なかなか目立ちたがりやで、
カメラを構えたら、ほかのお魚かき分け、最前列に出て来ようと大変。

5 ムロランギンポ2 

他の全身を撮っていたら、またその下から無理やり登場。
何か訴えたかったのかな?

6 クエ他 

こちら、
一番大きいのがクエ、顔の下に挟まれてるのがウツボ、
クエの向こうの樹緑のボディがグリーンモレイ
(2014年の、お姿 → こちら

10 サメガレイ 

こちらはカメラを向けても微動だにしないサメガレイ

13ホッケ 

こちらはホッケ
私が逆に見物されてる気分(笑)

11アブラボウズ 

こちらは、この水族館のシンボルフィッシュ
アブラボウズ

一昨年でしたか?、1匹しかいなかったアブラボウズが、
ちょっと元気がなくなり、
病気療養中ということがありましたが、
今回は、数匹元気よく泳いでいました。

いつものように、たくさん写真を撮ってきましたので、
次に続く・・・・


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                       


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment