Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 このフサフサの毛が・・・・・!?(室蘭市内)

毒蛾幼虫2 

今年も[要注意]ですね。


昨年、一昨年と、2年連続で、
毒蛾の幼虫の被害に会った私。

今年は、あまり探検にも行っていないので大丈夫!
って思っていたら、何と自宅の玄関前にいました(驚)

車を降りた途端「あっ!」と思ったら、
毒蛾の幼虫もビックリしたのか、
かなりのスピードで、必死に逃げていきました。
(このケムシって結構速い!)

2~3日して、ちょっと忘れかけた頃、
またまた自宅前で遭遇。

毒蛾幼虫1

毒蛾幼虫3 

必死に花壇に逃げようとしたところをパチリ。

思ったよりずっと毛が長く、フサフサで、
よく見たら、脚(?)も沢山あって、何だか怖っ。。。

一昨年や昨年見た毒蛾の幼虫って、
もうちょっと毛が短かく、体の側面が、オレンジ色だったような・・・

それで早速調べたら、
今回のはどうやら[クマケムシ(ヒトリガの幼虫)]のようです。

このクマケムシは、毛足が長いですが、
毒針ではないと書かれているものもありました。

だからと言って、触りたくはないですが。

今回は、大丈夫の蛾の幼虫ですが、
室蘭地方では、今年も
「ドクガ幼虫に注意呼びかけ」という記事が、
今朝の新聞に出ていましたので、皆さん気を付けましょう。

ここのところ暑い日が続きますが、
長袖・長ズボンの完全防備をするか、
(結構厚手のものも、毒針は通ります)
むやみに草むらには、入って行かない方が良いのですね。


 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村




 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment