Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 また新しい子が増えました

リトープス

このユニークな形に魅了され、
ずっと欲しかったんです。


約1年前から、多肉植物や観葉植物を集め始めました。

その時からずっと欲しかったのが、
TOPの写真の【リトープス】

真ん中が割れて、そこから新しいのが出てきて、
うまくいけば秋には、花も咲くようです。

花後には、脱皮をして、新しい体に生まれ変わるとか?

一見植物と言うより、石に見えることから、
「生ける石」とも呼ばれているんですね。

花言葉は、こよなき魅力、用心深い


そして、もう1つどうしても欲しかったのが

ハオルチア 

ハオルチア

このプックリして、ちょっと透明な感じが良いですね。

リトープスも、ハオルチアも、
色々な種類があるので、できればもう何種類か集めたいですね。

今回、リトープスを買ったお花屋さんで、
偶然見つけて、思わず買ったのが、

ポーチュラカ  

斑入りのポーチュラカ

お日さまに良く当てると、もっとピンクになるということで、
この色に惹かれ、買っちゃいました。

早速ベランダの、日当たりの良い場所に置いたら、
数日で、少しピンクが濃くなった気がします。

可愛い花が咲くようなので、楽しみです。

花言葉は「いつも元気」

この1ヶ月、我が家にとって一大事件(?)があって、
ついつい気持ちが落ち込みがちだったので、
これで元気になれたら良いですね。

偶然買ったものですが、今の自分にはピッタリの植物でした。

それぞれに花が咲いたら、また紹介しますね。



 ランキング参加中 

道南 ブログランキングへ

            
 
                                          
  にほんブログ村                                    にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment